ゴーヤー栽培日誌 問題点

| コメント(7) | トラックバック(0)

 

苗から育てているゴーヤーくん。

順調に育っていると書いていますが

多少の問題点が・・・・

 

1つ目・・・・

コバエっぽいのが増えてきた・・・

調べてみると、肥料であげた油かすが原因と・・・

安物の土を使ったからのようです。

 

何も調べずに肥料に油かすを使ってしまったけど

油かすは窒素が多く含まれているので

葉を成長させるのに効果的なようですが

コバエを呼びやすく、カビもでやすいそう・・・

間違いではないけど、

実をたくさん獲りたかったらリンを多く含むものの方がよいみたいやし

ゴーヤーに害はないみたいやけど

コバエは嫌なので違う肥料を探しにいきます。

 

あと、水も頻繁にやりすぎっぽい・・・梅雨ということもあって湿気すぎ

どこで調べても水切れに注意しろって書いてあったので

ちょっとやり過ぎてたかな・・・・それもコバエの原因。

 

2つ目・・・

下のほうの葉が黄色っぽくなってきて枯れてきた・・・

 

110623-2.jpgネットで調べてみると水不足っぽい

水は毎朝いっぱいあげてるつもりやったけど

鉢が小さすぎるせいか

(種からのゴーヤーはでっかいプランターやけど

 苗からのはかなり鉢が小さめ)

もうすでに根がパンパンになっているのか

土が固くなってて水が抜けにくい・・・・

そのせいか、水が全部の土に回っていないようで

あげてるつもりでもあげれてないのかも・・・

でも1つ目の原因は水あげ過ぎ・・・・どういうことやねん(笑)

 

これを色々調べた結果、

表面が乾く前に水をあげているから湿気過ぎて虫がわく・・

あげてるつもりでも鉢全体にまでいってないから水不足で葉が黄色くなる。

十分わかってたつもりやったけど出来てなかったっぽい。

なかなか簡単なようで難しい

 

ということで、とりあえずの対応策。

土に割りばしで穴をプスプスあける。

(根は傷つかないのかな?)

 

110623-1.jpg10センチおきくらいに。

これで水がまわりやすくなるみたい。

そして、土の表面が乾いてから鉢底から水がいっぱい出るくらいあげる。

鉢底から水が出てるかは、

いつも気にしていたけど、確かにそないに出てなかった。

 

しばらく、これで様子をみてみることにします。

なにか、いい案あったら教えてください。

 

ちなみに種からのゴーヤーくんは

 

110623-3.jpgいたって順調に育っておりま〜す!

               

                  ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/616

コメント(7)

この季節、なかなかお世話大変ですね!!
油かすも有機肥料なんで、未熟なものを使うとどうしても・・・。
良い油粕でもやっぱコバエ付きやすいですよねー。
あと土が固くなっていきます・・・。

油かすはゆっくり効きますから、もしかしたら肥料焼けかな〜とも思ったり。
小さ目な鉢なので、あまり多肥はしないほうが良いのかも・・・

う〜ん・・・ちょっくら人に聞いたりしてみます!!

やっぱり大きめの鉢に移すのがいいようにも感じますが

どうなんだろ

ハエというと 東北で今 大量のハエ発生してすごいらしいですね。


植物を育てるのも いろいろ大変ですよね

うちのガーデンも 毎年いろいろあります

今 白菜が大きくなってますよ

土が乾いていないのに頻繁に水あげてた?
水のあげすぎで「根腐れ」もしてるような気もする。。。
そしてやっぱり鉢が小さすぎるかもだね。

一昔前の肥料と言えば「あぶらかす」が一般的だったけど、最近は色々な肥料があるから試してみては?
ちなみに私は錠剤タイプの「置くだけ」のやつよ(笑)

やらなきゃ気づかない事はたくさん。
次回へのステップとしてかんがえましょ(笑)

そうそう・・・植物育てていると 
へぇ〜 なんで〜 なるほど〜・・・なんてこといっぱいですよね^^
だから 芽がでたり 花が咲いたり 実がなったりで
いちいち感動できるんだよね〜♡

taishiさんは いろいろ勉強しつつ・・・だから
来年から ゴーヤー大使だわ

マグマ大使とゴア・・・・
今 突然思い出したけれど taishiさん若いから 知らないよね^^;
にゃはは

なるほど〜難しいもんですね^^;
今年はベランダで育ててる人が
多そうだけど、簡単には育って
いないかもしれませんね。
でもtaishiさんは研究熱心だから
きっと上手くいきますよ^^
ゴーヤー君達 頑張れ!!

はじめまして、アキヲくんです。
コメントを頂きましてありがとうございます。
これからもサブさん共々よろしくお願いします。
taishiさんはゴーヤを育ててはるんですね。
我が家も息子の畑に私用に2株植えてもらってますが、葉っぱが
小さくて・・・大好きなおばあちゃん直伝のニガウリとなすの
味噌炒めを食べるため息子に頑張ってもらいます!我が家のにがうりの成長もまた報告しますね〜。

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2011年6月23日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鳥取土産〜  かにトロ丼!!」です。

次のブログ記事は「コバエがポットン(笑)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...