ひさびさに陶芸! その2

| コメント(8) | トラックバック(0)

 

先週書いていたましたが

久しぶりに陶芸やって父にあずけていたものが

出来上がりました!!

 

110608-1.jpg

左が彼女作。右が僕作。

両方とも大きめの湯呑。

まぁお茶より酒を飲むために使うつもりですけどね(笑)

 

まぁまぁええ感じにできたかな〜

と、思いきや・・・・

 

湯呑の中を見ると・・・

 

110608-2.jpg

わかりにくいかもしれませんが

底にヒビ割れが・・・・

彼女のだけならまだしも(笑) 僕のまで・・・・

これはやばいかなと

試しに水を入れてみると・・・

 

110608-3.jpg

底から水が・・・・

ダダ漏れ・・・・・・

 

オーマイガ〜〜〜〜!!

どうも土で形をおこす時に空気が入ってしまっていたようで

窯に入れたらヒビが入ってしまったっぽい・・・・・

これはどうしようもないっすね・・・

 

今まで一度も割れずにきてたのが出来過ぎやったのかも・・

やっぱ素人が簡単にできるほど甘くない

難しいですね

また時間があるときに作り直すか・・・・

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/603

コメント(8)

ありゃ。。。
今回のはたいちゃん作がステキだわ〜〜〜とか思ってたのに(笑)
残念なり。。。
土鍋のヒビならお粥炊いて修理できるけどこんなステキなお茶碗には無理か。。。
楽しみにしてたのにホント残念だったね。

むむ。。やっぱり土が足りないと成長のさまたげになるのか。。
うちのも足さないといかんわ( ̄ー ̄;

本当に残念なことですね@@;
おしいなぁ〜@@;

これは思い切って 土を入れてゴーヤを育てよう^^
・・・
あっ でもゴーヤは深めの鉢がいいんですって
土がやっぱりたくさん必要なんだよね

なので キッチンハーブを育ててみましょう♡
めちゃくちゃ豪華な鉢植えとなりますが・・・^^:

使い道に困ったなら 我が家で愛用させていただきますわよ〜♡
・・・えへへ

ありゃりゃ・・・こんなこともあるんですね。
メッチャ良い感じなのに!

でも、ちょっとしたオシャレな感じで「なんらか」に使えそうっすね。
「なんらか」が思いつかない・・・(苦笑)

次回作、また楽しみにしてます!
でも陶芸も奥が深いなぁ。

あら〜すごくいい感じなのに残念でしたね。
彼女が作った湯呑のほうが大ぶりだったんですね。
2人ともお酒 かなりいけるくちみたいですね(笑

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2011年6月 9日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゴーヤ栽培日誌 プランターへ植えかえその後」です。

次のブログ記事は「琵琶湖へツーリング〜!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...