今思うこと。

| コメント(14) | トラックバック(0)

 

お久しぶりです。

震災がおきてから1週間が過ぎ

その間、ブログを更新するのを控えていました。

理由は、

節電ということもありましたが

こんなときに、のん気にアホなブログを書くのもどうか・・・

かといって、他の皆さんの様に震災に対して書くのも・・・

実際、被災したわけでもなく、計画停電で苦労しているわけでもなく

被爆するしないの地域に住んでいるわけでもなく

京都でいつもと変わらない生活をしている僕が

中途半端に震災のことについて書いていいものかと・・・

色々思う所もありましたが、自粛することにしていました。

 

そんな今日、こんなことがありました。

いつものように美容室で働いていると

一本の予約の電話が、

出てみると、いつも来て頂いているお客さん。

いつも明るく、僕のしょうもない話にも爆笑してくれる方。

昼から予定があるとのことで

少し強引に午前中に予約の空きを探し、来てもらうことに。

 

少しして、いつものように自転車でそのお客さんが来店くださいました。

しかし、なんか様子がおかしい・・・

いつも笑顔いっぱいのかたなのに・・・

あきらかに雰囲気がいつもと違う・・・

なんかあったのかな?

お疲れ気味なのか?

 

すると、お店に入ってすぐ

精いっぱい笑顔を作って、少し前に起こったご自身の強烈な体験を

涙目で笑いながら話して下さいました。

内容はここで公表するような話でもないので

伏せさせてもらいますが

一瞬で僕とスタッフの顔が凍りつきました・・・

全く笑えない・・・・

震災が起きる5日前の出来事でした。

 

あまりに悲惨過ぎてかける言葉がみつからない・・・

 

髪を切りながら話を聞くスタッフの横で僕も話を聞く

震災の悲惨な話ではなく、地震に関係のない京都での話。

聞いていて涙が出そうになる

こういう時どうしてあげたらよいのか・・・

 

悲惨な話やけど、詳しく聞いてあげたら

人に話すことでスッキリするというのもあるし、

全然違う話にすり替えて笑ってもらい、スッキリしてもらうというのもある。

 

いつもなら、元気のない方がお店に来て頂いた場合

僕は出来るだけ笑ってもらえる話をして

お客さんに笑顔になってもらい、笑顔で帰ってもらえるようにしています。

が、今回は正直ヘビーすぎる・・・

まだ日が浅い今、しょうもない笑い話をしていいものか・・・

 

ぐるぐる頭の中で考えても答えがみつからない。

一通り話し終え、その方は目をつむって髪を切ってもらってる。

 

しばらく、違うお客様のところに行かなくてはならず

その場を離れるも気になる・・・・

どうしよう・・・

 

だいぶ考えた結果。

そんな状況にも関わらず、うちの店に来てくれている

やっぱ笑ってもらおう

こんな時やからこそ笑顔や!

 

タイミングをみてその方の横に戻り

無理やりながらも話を切り出し、面白い話を考え、不安ながらも話す。

すると、その方に笑顔が・・・

もしかしたら、無理に笑ってくださっていたのかもしれないけど

 

やっぱ、笑ってもらおう!絶対そのほうがいい!

 

どんどん話す。爆笑。話す。爆笑。

 

そして、最後にその方が美味しいと言ってくれる

僕の点てたお抹茶を飲んでもらい、また話す。

そして、お会計の後、帰り際。

 

その方はいつもの笑顔で

「ほんま今日ここに来てよかったです〜」

 

涙が出そうでした。

少しくらいは力になれたかも・・・

自己満足かもしれないけどそう思いました。

 

 

震災で苦しんではる方は、まだまだたくさんいる。

子供を亡くした方、親を亡くした子供。

亡くしたかどうかもまだわからない方。

食べるものもなく、強烈な寒さのなか生活している方。

原発に怯え生活している方。

たくさん、たくさんおられる・・・

 

今、僕に出来ることは何か?

ちゃんとまだ答えは出ませんが

とりあえず、目の前の方に笑顔になってもらう。

震災の地域からは遠く離れていて全く影響ないと思いますが

暗い話ばかりしているよりはマシ!

やっぱ笑顔!苦しくても笑っていればなんとかなる!!

 

そんなこんなで?今日からまたブログを再開することに決めました。

明日からはいつも通りぼちぼちブログを書くことにします。

面白いかどうかは別ですが(笑)

いつも下手な文章で申し訳ないです

もうちょっと文章力がほしいですわ・・・・

 

がんばれ!にっぽん!!

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/527

コメント(14)

たいちゃんの お言葉痛いほど心に響きました。
私もずいぶん悩んだのよ。
しばらく 更新をお休みにしようかとも・・・・
でも ブログのお友達の記事を読んだりしていたら
なんだか元気が出るの。
いろんな人のお考えもわかるし・・・

こうしていろんな方と 関わって情報や
元気や 悲しみを 共有しようと 決心しました。

是非 たいちゃん流ブログを お願いします!

つらいだろう・気の毒だ・かわいそう。。
そう思ってしまうのは多分、自分をその人に置き換えるからだと思う。
同じ事がもし自分だったら。。と。

たいちゃんのお店にみえたその方が最後にたいちゃんに掛けた言葉は心からの気持ちだったと思うよ。
つらい事悲しい事は言葉にして口に出したり文字にしてはき出せばいい。
たいちゃんの楽しいお話でその方が笑顔になってくれたのなら、つらい話をされた後からお店を出るまでの間はそのつらさを忘れられてたのだから。。

たいちゃん偉かったねぇ。。


被災地の方々もおっしゃってたよね。
「子供達の笑顔が生きる希望を与えてくれる」って。

力をあわせて頑張ろう〜〜〜。

たいちゃんの笑える記事も楽しみに待ってるね♪

そう、私も随分悩みました・・・。
いつものように「あほ」な事を書いていいものか。
京都は直接被害無いので、今はエールを送るしかないんです・・・。
なので、自粛されていたtaishiさんのお気持ちもよく分かりますし、気持ちは同じだと思います。
私も次回からは、今までどおりに戻ると決めています!

やっぱ少しでも笑って頂いてナンボ!だと思うので。

そして、お客様のお話。
内容は分かりませんが、taishiさんが仕事としてではなく、
人としてお客様に接してらっしゃるのがとても伝わるし、お客様にも伝わってるんでしょうね。だから、私も最後の言葉は本心だと思いますよ☆

長々とすいません。これからも期待してま〜す(笑)

おはようございます。
こちらでは計画停電が実施されていますが、
きっと今まで節電をしなさ過ぎだったんですね。
本来はこうして節電をしたり、無駄なガスを使わない、
そうすることが当たり前だったんですね。
でも、そうしてこなかった。
こちらでも被災者の方が避難をされてきました。
少しでもお手伝いが出来ればと思っています。
まだ地震がこちらでも頻繁に起こっていますが、
こうしてブログを拝見させていただいて、
ほっとしたりされている方もいると思います。
私もです^^
ポチ!

「ほんま今日ここに来てよかったです〜」
って言葉、真摯に話を聞いてくれたり
一所懸命に元気づけようとしたtaishiさんの
気持ちがつたわったんでしょう。
こういうのってテクニックとかじゃなく
聞く人間の心が大切なんじゃないかと思います。
きっとその方は押しつぶされそうな悲しさの中、
気持ちが少し楽になったことでしょう。
いつもの笑顔になってくれて本当によかったねすね^^

taishiさん ブログ更新嬉しいです
いつも 素直な文章だから・・・
その 素直さが温かく ホッとする私です
人柄がとてもででいるんだよね

今日のお客様のお話しも・・・心が温かくなりました^^
きっと とても大変なことで 聞かれたtaishiさんのとまどいもよく伝わって・・・
でも 帰られるときには笑顔がみられたとのことで
多分 心の重荷をtaishiさんが一緒にあずかってくれたこと
嬉しく思われたのではないかしら?
人柄だと思います

私はいつも自分のブログ・・・のほほんとしていて
実がないよな・・・なんて思うのですが
更新していました

もしかしたら 自分の心を落ち着かせるためのことだったのかも?
なんて思いますが
粛々と 自分の生活を普通にしよう・・・と思っています

taishiさん これからもよろしくね


心配をしてました。
実は、私も、更新をしていいものかと
ほとんどしてません。
被災した方達の事を考えると
更新をしてていいのかと
私も思ってました。

でも、子育ての事も書きたいので
毎日ではなく、数日おきにブログを書いてました。

皆さん気持ちは同じだと思います。

応援3ぽち

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2011年3月19日 22:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「支援物資の送り方」です。

次のブログ記事は「あれれ・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...