茶の道 茶箱卯の花点 2

| コメント(16) | トラックバック(0)

 

あっさりからこってり・・そしてもう一度こってり・・

食べモンばっかで、次はこってり?あっさり?とみせかけて

そこから意表をついてお茶のお稽古です(笑)。

 

先週の続きです。

 

110223-1.jpg

ここから帛紗をとり捌きなおして棗(なつめ)を拭き,

盆の向こう少し左寄りに置いて

再び捌きなおして茶杓を拭き、元の場所にかけておき

 

110223-2.jpg

帛紗を右手に持ち替えて鉄瓶の蓋を閉め

帛紗を元の場所におきます。

 

110223-3.jpg

左手で箱の中の茶筅筒をとり、茶筅をだして

茶碗へいれ、筒を箱の中に戻し、

右手で帛紗をとり、左手で鉄瓶をとって

右手の帛紗で蓋を押さえてお湯を茶碗に入れ

鉄瓶を元に戻し、帛紗を元におきます。

 

110223-4.jpg

左手で茶巾筒をとり、右手で茶巾を取り出し

左手で茶巾筒を元に戻して、茶巾を畳み直して

盆の右の方に置いて、

 

110223-5.jpg

茶筅通しをします。

 

110223-6.jpg

そこからいつも点てる順序でお茶を点てます。

 

110223-7.jpg

そして古帛紗を右手でとり、左掌にのせ

右手を逆に取って客付へ右手の親指を下にしておき

そのまま広げて

 

110223-8.jpg

右手で茶碗をとり、左手で扱い

右手で古帛紗の上にのせて出します。

 

このあと飲み終わった茶碗が戻ってきますが

続きはまた今度。

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより  

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/509

コメント(16)

taishiさん、こんばんは。
どんどんお点前姿が、きりっとしてきましたね♪

この「茶箱」のお点前は、習い始めてから、早い段階でお稽古をするのですか。
拝見していると、なんだか複雑そうで・・・

お茶を点てている時間って、集中していて、精神統一に良いですよね。
お稽古、がんばってくださいね。

ふむふむ、そう言えば頂いた後の動作は覚えてないなぁ。。
ちょっと興味津々♪

たいちゃん顔細くなったような気が。。
まさか痩せたなんてないよね?(爆)

taishiさん、こんにちは。
落ち着いた静かな動作ですね。
心が乱れていたら手元も乱れそうな感じです。
お茶の世界は奥が深いんですね。
また拝見させてくださいね。
P☆

こんにちは!
お茶の記事を見ると、とても落ち着いた気持ちになります。
お茶以外は落ち着かないという意味ではありませんので!(笑)

キリっとされてて、良いお姿ですね。

しかし、意表をつかれました・・・絶対「こってり」続きかと
思ったのに〜!!(笑)

卯の花点・・・は 裏千家だけなのかな?
taishiさんのところで 初めて知ったのです^^
ただ 私が無知なだけなのかも・・・ですけど^^;

・・・・ということで
taishiさんのお茶が でてまいりましたので・・・
一服・・・♪

あのーーーtaishiさぁん・・・・・
お菓子もいただきたいのですが・・・^^;ppp

こんばんは。

最近忙しくて応援だけですみません。

ぽちぽちぽち

お茶のお稽古をしてると
日ごろの忙しさなどは忘れて
心が静まりそうですね。
うちもそういった時間をもてたらいいな〜


いつもながら 流れるようなお点前☆
たいちゃんの きれいな手つきに見とれています♡

いつかこんな風にして たいちゃんのお抹茶いただきたいな〜
と 夢見ています。
その折は ちゃーさんも〜♪

ポチポチポチ

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2011年2月24日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ラーメン (ラーメン太郎)」です。

次のブログ記事は「焼酎どんなけ飲んでも無料!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...