茶の道 茶箱卯の花点 1

| コメント(10) | トラックバック(0)

 

こないだの続きです。

 

110217-1.jpg

茶箱卯の花点です。

水屋で茶箱に上の写真のように仕組んだものを

盆に載せ運んできます。

 

110217-2.jpg

続いて、建水を持ち出し正面に座り

箱を盆ごと持って客付のほうに置き、

盆の上の箱を両手で勝手付に置いて

 

110217-3.jpg箱の蓋をとり、そのまま膝前に置きます。

 

右手で箱の中の帛紗をとって捌きなおして

盆の左方を左手で少し持ち上げ

盆の上を三の字に拭き、そのまま盆の左縁にかけておきます。

つぎに、箱の中の茶杓をとり、

盆の前縁にかけておき

110217-4.jpg

右手で振出しを取り、左手で扱い、回して客付に出し

 

110217-5.jpg

一礼します。

 

110217-6.jpg

両手で箱の中の茶碗を取り出し、蓋の上にのせ

 

110217-7.jpg右手で茶碗の中の棗(なつめ)を取り出し、

盆の向こう中央に置き

右手で茶碗の中の古帛紗を出し

二つ折りのまま箱と蓋の間に縦に置き、

110217-8.jpg

箱を両手で少し向こうにおき

建水を少し前に進めて

 

110217-9.jpg

居前を正します。

 

長くなったので続きはまた今度書きます。

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより  



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/503

コメント(10)

おはようございます。
朝から読ませて頂くと背筋がピン!としますね〜。
呪文のように見えましたが、読み直してなんとなく・・・なんとなくですが理解しつつあります(笑)

やっぱ京都+お茶はいいですね!

これからも応援してますよ!!

難しそうな作法だ。。。
私には絶対無理だろな。。
たいちゃんすごいよ♪
ものもらい完治したんだね?
メガネ。。。( ̄。 ̄;) ちぇっ

もしかして・・・
きちんと足袋をはかれています?@@;

私は お稽古は白いくつした・・・@@;
ありゃ これはいけないと思いましたよ^^;

それにしても綺麗な手だ・・・♪
ちゃーさんの めがねフェチでは ないけれど
私は 手フェチ♪です〜^^pp てへへ・・・っと

うわ〜^^一転して、たいちゃん、大真面目^^
そのギャップが 素敵なのね。

いちど たいちゃんのお点前で お抹茶いただきたいものです
私の 夢〜〜♡〜♪

ポチポチポチ

落ち着く時間なのかな〜。
一度体験してみたいけど、キョロキョロしちゃいそうな私です(汗)

ぽちぽちぽち

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2011年2月18日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「これってありですか?(笑)」です。

次のブログ記事は「久々にクイズ!!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...