茶の道 風炉薄茶点前 その11

| コメント(12) | トラックバック(0)

 

昨日の続きです。

 

 

101104-7.jpg本仕舞いのあと、

柄杓を上から取り、扱い直して水を一杯くみ、釜に入れ

 

101105-1.jpg

すぐ扱って構え、釜の蓋を取り、向こうをきって蓋を閉めます。

 

101105-2.jpg

左手の柄杓を右手でとって蓋置の上にひき、

 

101105-3.jpg水差しの蓋を右、左、右と三手で閉めます。

 

右手で柄杓をとり、左手で扱って右手を節まで進ませ

 

101105-4.jpg

左手で蓋置を取って右の親指、人差し指、中指の三本で持たせ

 

101105-5.jpg

左足を一膝分引いて勝手付の方を向き、

建水を左手に持って茶道口にひきます。

 

次に、茶碗と棗とを同時に持って、これも引き、

もう一度出て、水差を運び

 

101105-6.jpg

茶道口で一礼して、終わりです。

 

とまぁ長くなりましたが、風炉薄茶点前はこんな感じです。

もう一度、通しで全部やれと言われるとまだ出来ませんが・・・(笑)

ぼちぼち覚えていこうと思います。

 

こりゃ大変だぁ〜〜

 

 

日本一周ポスティングの旅。

今日は、15589歩  距離にして 約9キロ。

自転車も含めれば、2、3倍は走ってると思うのですが・・・

万歩計なんで、しょうがないか・・・・ 

合計 36488歩 距離 約 21キロ。

まだ京都です・・・・

しかし、少し進みました!

最初が、なりゅうざき からスタートし → まいづる (舞鶴)へ到着!!

名所は、こうみょうじ  だそうです。

 

皆さんの地域に伺う予定なんですが・・・

これは企画倒れに終わってしまいそうな予感・・・

でも頑張ります!!

 

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

コメント残していって頂ければ必ずコメント&応援ポチッとさせて頂きます!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 

 

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/393

コメント(12)

こんばんは^^

お茶室の空気って・・・お湯の沸く音が静かにしたりして 好きですね〜^^
水差し・・・が いい感じ♪

とっても 凛としていて いいですね〜^^


連日のポスティング・・ごくろうさま
みなさんの地域へ・・・^^
たくさんの方が待っていますよ〜

そうそう
明日美容院へ行くのですが 癒しの時間・・・が楽しみです♪
でも お抹茶は でないですけどね

その11まで行きましたか。
本当に大変ですね。
今度、一連の流れを動画でUPしてください(^o^)
時々読み飛ばしがあるらしく、どこでお茶をもらったのか分かってません。。

難しい・・・実に、難しいですね。
ずーと、真剣に読んで来ましたが、やはり難しい。
これ、流れるように出来たら、ホンマ凄いんでしょうね。

ホント、動画期待しています〜(笑)

ポスティングの旅も楽しみにしてますよ!
面白いと思います。こういうの。
なにより、ポスティングするのが楽しみになりませんかね?

そのうち、釣りも自転車で行かれるのでは!?(笑)

おはようございます
茶道は 難しそうですが
キリッとした空気感が素敵ですね
たくさんの画像で教えて下さってありがとうございました

ポスティング ご苦労様です
沢山歩いたのですね
脂肪燃焼効果抜群ですね☆
北海道に着くころには アスリート並になってますね

今日も応援ぽち完了です☆

今日も応援だけでごめんなさい。

ぽちぽちぽち

本日も全て応援完了です。

明日もまたお伺いします。
d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2010年11月 4日 21:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「茶の道 風炉薄茶点前 その10」です。

次のブログ記事は「今日もポスティング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...