月曜大工してきました!

| コメント(16) | トラックバック(0)

 

僕のお休みは月曜日なんですが、

今週は実家で月曜大工やってきました!!

 

作るのは美容室で使う、本などを置くワゴンです。

ホームセンターの「コーナン」で杉の足場板4mを購入し、

そのままそこで寸法通りカットしてもらい

実家で加工します。

 

101012-1.jpg

寸法通りに切ってもらった杉の板です。

杉はやわらかく加工しやすいのでよく使います。

 

101012-2.jpg

これが実家にある木をカットする道具なんですが

30年前くらいに父が買った、今ではかなりレアな道具です(笑)

久しぶりに使うので部品がバラバラに置いてあり、

ここまで揃えるのにめっちゃ時間くいました・・・

真ん中の鉄の板を寸法通りにあわせ

その右横のノコギリの部分で木材をカットできるんです。

 

まずは、天板と底板を作ります。

1枚では幅が足りないので2枚を合わせます。

 

101012-3.jpg

杉板に切り目をいれてます、

ノコギリの刃が全く切れず無理やり力で切ってる感じです(笑)

けむり出てました・・・

 

101012-4.jpg

表面を電動のカンナで削っています。

気持ちいいくらい削れていきます。

 

101012-6.jpg

2枚をビスで止めています。

下穴を空けておき、そこに木ネジをうち込んでいます。

 

なんやかんやで今日はここまでで終了・・・

道具をそろえるのに時間がかかりすぎ、

なかなか思う通りに道具が使えず、

時間ばかりかかってしまいました・・・

 

このあと、天板と底板を板でくっつけ

ペーパーかけて、色を塗る・・・

まだまだです・・・・

はやく作らないと・・・・

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

コメント残していって頂ければ必ずコメント&応援ポチッとさせて頂きます! 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/368

コメント(16)

本日も応援完了です。

今後ともよろしくお願いします。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

こんばんは☆彡
お父さん、すごいじゃないですか!!
こんだけ道具が揃っているということは、かなりの大作も作られたとお見受けしました。

いや、僕もね、ちょっとかじってたのです^^
楽しいですよね〜日曜大工♪
頑張れ、taishiマンヽ(´▽`)ノ

こんばんは!
本当に何でもされますね〜。関心します。
でも・・こういう作業楽しいですよね、男のロマンです(?)

しかし、これだけの道具は普通そろってませんよー。

またまた、完成品が気になります!

楽しみが増えました(笑)

おはようございます
手作りの棚!!器用なのはお父様譲りでしょうか
お道具が揃っているので 驚きました
まめに体を動かす方で 本当感心しますね!!
できあがりも 楽しみです
応援P 全部完了です

こんにちは。
応援だけでごめんなさい。

すごいですね!
本棚も作っちゃうんですね。

お料理もできちゃって、
イカも釣れちゃって、
カットもできちゃって、
月曜大工もできちゃって、
ラーメンと餃子もだべちゃって、
茶道もたしなんじゃって・・・

taishiさん、スパーマンです!!!

いや ほんとにいろいろされますね

日曜日もお仕事ですか

こちらは 日曜 お休みの美容院が多いです

日月って、、。

どんなになるか 楽しみ

今日も全て応援完了です。
今日はちょっとした夏日でした。
なのでいつもより減量できましたぁ〜d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2010年10月12日 22:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ラーメン (ラーメン籐平)」です。

次のブログ記事は「茶の道 風炉薄茶点前 その5」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...