たいちゃん特製激辛麻婆豆腐

| コメント(16) | トラックバック(0)

 

今日は久々に麻婆豆腐をつくりました。

 

100919-1.jpg

材料は、挽き肉 150g  木綿豆腐 半分  ニラ 1/2束  舞茸 半分  ネギ 1本分

     ニンニク 1欠け  鶏がらスープ(ウェイパー) 150cc 水溶き片栗粉 適量

 

合わせ調味料  四川豆板醤 大さじ2  テンメンジャン 大さじ1

          酒、醤油、ラー油 各大さじ1  

 

合わせ調味料は先に混ぜておき、

豆腐は2センチ角に切りレンジで温めておく。(味が染みやすくなる)

 

100919-2.jpg         

油を引いた中華鍋に挽き肉を入れ、じっくり炒める。

焦げ付かないように様子を見ながら汁がなくなるまで炒める。

ここをじっくりすることで、挽き肉の香りとうまみが増します。

 

ここに、ニンニクとネギのみじん切りを入れ、香りが出てきたら

舞茸を入れ炒める。

 

100919-3.jpg

そして合わせ調味料を入れる。

ここもじっくり炒めることで、豆板醤の旨味と辛味がでます。

 

100919-4.jpg

鶏がらスープを入れ、沸騰したら温めておいた豆腐を入れる。

グツグツしてきたらニラを入れ、水溶き片栗粉を少しずつ入れ

トロミが出てきたら火をとめる。

仕上げにラー油を回しかけ、粉山椒を振りかけて完成!!!

 

100919-5.jpg

たいちゃん特製絶品激辛麻婆豆腐!!(漢字ばっかりです(笑))

かなり辛めの味付けです。

これがご飯にめっちゃ合います!

ほど良い辛さで汗が止まらない・・・

美味過ぎて、ご飯2合も食べちゃいました(笑)

 

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

コメント残していって頂ければ必ずコメント&応援ポチッとさせて頂きます! 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/346

コメント(16)

さすがプロの中華料理人は違いますね!

おいしそうです☆

2合3合はペロリですね!

遅ればせながら、ねむ子さんの第一子ご出産おめでとうございます☆

お宮参りのお支度はぜひ、当店で♪

たいちゃん特製絶品激辛麻婆豆腐の美味しそうなこと!
さすがだわ〜〜♡
ご飯2合平らげたとは! これにも感嘆!

お料理レシピ メモメモです♪

ポチ☆ポチ☆ポチ☆

またまた、taishiさんのレシピ
じっくり読ませていただきました。

私はあんなにお肉をジックリ炒めてないなあ・・・
今度やってみます。

美味しそうだけど辛そう♪
男性の方で、こんなにお料理が出来るとは凄いですね!

ご飯2合も食べたなんて、美味しいお料理&若いからですね!

応援3ぽち

私のより こってる

マーボー豆腐は家でも人気ですよ。

急に食べたくなった

本日も全て応援完了です。

ここ高松の日中の気温は、まだまだ30度を超えています。
しかし朝夕の気温が低くなってきたので、秋の気配も感じます。
秋は食事の摂り方に注意しましょうね。
d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

いや〜、やっぱりスゴイです。
料理が出来る男性ってカッコイイと思います。ポッ。
私も辛い料理が大好きでございますが、ホント美味しそう〜。

今度、食べに行きたいもんです(笑)

こんばんは
美味しそう!!中華大好きです
おコメ2合・・・・
ううん・・・ちょっと危険な香りがします・・
私には・・・
ぽちぽちぽちぽち

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2010年9月19日 23:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ねむ子さん 出産」です。

次のブログ記事は「楽焼体験に行ってきました!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...