でかっ!!!

| コメント(12) | トラックバック(0)

先日、大きくなり過ぎて売り物にならんからと、

お客さんから水なすを頂きました。

でかっ!!

100903-1.jpg水なすかぁ・・・・

ほんまでかいなぁ・・・・

てか、水なすってどうやって食べるのだ?

お客さん曰く、普通は漬物にしたりして食べるそう。

でも、こんなでかいの漬物にしてもなぁ・・・

 

ということで、ネットで調べたところ

いい感じのが出てきました!

「水なすの香味醤油のせ茶漬け」

 

まずは、水なすを粗めのみじん切りにし、塩をまぶして5分おく。

みょうが、青じそ、ねぎもみじん切りにする。

 

合わせ醤油・・・薄口しょうゆ 大さじ3  酢 大さじ1  酒 大さじ1

         かつお節 大さじ2

 

これを全部混ぜて冷蔵庫で5分以上おいておく。

ちなみに水なすは大きかったので今回は4分の1を使用(笑)。

 

100903-2.jpg 

あたたかいご飯にのせて、緑茶をかけたら完成!!

100903-3.jpg

さっぱりしていて美味しい〜〜!!

夏バテで食欲なくてもこれならいけそう!

 

お茶漬けで思い出しました・・

京都ではお茶漬け出されたら、帰れの合図というのがあります。

でも、実際に出されたことないし、

ほんまにそういう意味で出さはることってあるんでしょうかね?

誰か出された経験のある方おられませんか?(笑)

 

 

 

残りの水なすは

こないだ作った紅茶豚としめじと一緒に炒め、塩で味付け

100903-4.jpg

これも美味しかったです。

さらに、残ったぶんは天ぷらに!

1個の水なすで3つの味を楽しめました。

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

コメント残していって頂ければ必ずコメント&応援ポチッとさせて頂きます! 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/329

コメント(12)

水なすって初めて聞きました

こちらのなす ものすごく大きいです
まあ 野菜は何でも大きいですが、、。
ナスなんて 焼きナスにするには 大きすぎ フライパンにはいりません

お茶ずけ って そういう意味あるんですね

面白い

おはようございます
今年は作らなかったですが
昨年栽培してみました
おいしいなすですよね
今日野菜っていうイメージでしたが
そうですよね?!
今回も とてもお上手にお料理なさって
素晴らしい!!です
こうしてコロコロに切るのも
いいですね  まねしてみよ〜っと

今日も素敵な一日を!!

こんにちは(^_-)-☆
お茶づけ、いいですね〜♪
一つの水ナスから三つのレシピが出てくる(調べる?)なんてすごいじゃないですか。
料理ブロガーですね^^

本日も全て応援完了です。
来週も猛暑日が続くそうです。
痩せるためにはいいのですが・・・・涙

これまた、さっぱりしていて美味しそうですね!

応援ぽちぽちぽち

こんにちは。
初めてお邪魔して、この美味しそうなナスの魅力にとりつかれました。
私の住んでいるドイツのナスも、このように大きくて、料理する時に色々と悩みます。
このさっぱりとしたナス茶漬け、是非まねをさせて頂きたいと思います。
また、私も茶道を嗜んでおります。いくらやっても初心者ですが、、、。
taishiさんのお稽古奮闘記を楽しく拝見致しました。
また伺わせて頂きます!

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2010年9月 3日 22:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「茶の道 風炉が実家にやってきた! その2 」です。

次のブログ記事は「かつ源 洛西店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...