茶の道 風炉が実家にやってきた!

| コメント(12) | トラックバック(0)

昨日はお茶の稽古に行ってきました。

前にも書きましたが、僕がお茶を教えてもらっているのは父です。

かといって、父が本格的にお茶の先生をしているわけではありませんので

実家に楽焼茶碗はたくさんあるけれど、お茶を教える為の道具があるはずもなく

茶室があるわけでもなく、炉が切ってあるわけでもありません。

実はここ何週かは、道具がないので先に進めない状態で

いつも復習ばかりって感じでした・・・

 

そろそろ新しいことしたいなぁ〜

と思いながら実家に帰ってみると・・・

 

100901-1.jpg

こんなものが・・・

電熱器式の「風炉」と鉄の釜です!

「お〜〜すげえぇ!! なんか本格的やん!!」

 

茶室なら畳を切って炉が埋め込んであり、

そこに炭を入れお湯を沸かし、お茶の稽古をします。

夏場は、「風炉」といって写真のようなものに

炭を入れてやったりします。

実家は普通の和室があるだけで炉が埋め込んであるわけでもなく

風炉もありませんし、僕がちょこっと教えてもらうために

毎回炭をおこすのは、時間もかかるし勿体ない。

 

そこで電熱器式の「風炉」の登場です。

これなら、炭をおこす必要もなく、コンセントにさせば

ヒーターみたいなのでお湯が沸かせられるのです。

邪道なのかもしれませんが、僕が教えてもらう分には上等過ぎるくらいです。

先に進めないので父が借りてきてくれたようです。

 

「お父ちゃん、いや師匠!ありがとうございます!!」

 

ということで、これがあると何ができるのか?

 

100901-2.jpg

こんな感じで「風炉薄茶点前」というものが出来るのです!

とりあえず、二人とも嬉しがって並べてみました!(笑)

コンセントがささっているので、少し雰囲気出ませんが・・・(笑)

 

100901-3.jpg

僕側から見るとこんな感じです。

写真に写っていませんが、左側に柄杓(ひしゃく)と建水もあります。

なんかそれっぽくなってきました。

うまい具合にコンセントも気になりません(笑)

 

ということで、

よっしゃよっしゃと張り切って順番に教えてもらうのですが

長くなりそうなので続きは明日に・・・

 

覚えることが急に増えたので、

忘れないように今回からは復習の意味と、後から見返せるように

写真も多めで少しずつブログにのせていこうと思います。

では、また明日!

 

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

コメント残していって頂ければ必ずコメント&応援ポチッとさせて頂きます! 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/327

コメント(12)

一般に、何かに打ち込んでいる男の姿は美しいものです。

(一般的な話しですよ、大士はんがどうこうではww)

でもね、ちょっくらまじめに言うと

三代目くらいの年になると分かるのですが

大士はんがお父様にお茶をこうして習っている。

できのわr(ry 息子にこうしてお茶を教えている。

これって、とっても親孝行なことだと思うんですよ。

お父様はきっとこの時間を楽しみに、大切に思ってると三代目はそう思います。

これからも精進してくださいね☆^^

本格的なお稽古の始まりですね。
お茶の道具の前に座ると背筋がピンとなりますよね。

大士さん、凛としていて素敵ですよ☆ お稽古頑張ってくださいね。

こんばんは☆彡
次へステップアップされるのですね。
僕は茶道に関して不調法なので分からないのですが、シャンとした雰囲気は伝わってきます。
お父様にしっかり教えてもらって、黒帯になってくださいね!!

風炉の登場、おめでとうございます!
盆略点前から平点前に進んだ時の嬉しさは今も鮮明に覚えてます。
やっぱ、茶道って云ったら、柄杓を構えて茶釜からお湯を汲む所作がカッコイイですもん。
今夜(木曜)夜10時からNHK教育テレビで裏千家の茶の湯の番組を放映中です。(今月中)
見てるだけでも勉強になりますよ。
これからも頑張ってください。

こういうのができたんですね

ここからお湯をいれるんですよね

入れ方など 又 いろいろ 難しそう

どんな作法?などがあるか 楽しみです

まだまだ 先は長いんですね

深いんですね

茶道って、、、。

今日も全て応援完了です。
明日は涼しくなるでしょうか・・・?
ならないだろうなぁ・・・・。

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2010年9月 1日 23:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フライパン買っちゃいました」です。

次のブログ記事は「茶の道 風炉が実家にやってきた! その2 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...