釣りバカ釣行記 秋のイカ釣り 舞鶴 9/26-2

| コメント(15) | トラックバック(0)

 

昨日の続きです。

100927-3.jpg

日本海のこんな感じのところでイカ釣りをしていました。

 

今回は前からやりたいやりたいと思っていたこと・・・

釣ったイカをその場で捌いて食べる!!!

 

いつもは、釣りに夢中すぎて

そんなめんどくさいことやってられないって思ってましたが

今回初めてやっちゃいました!!!

 

100928-1.jpg

釣ってすぐ絞めたとこのアオリイカです。

写真ではわかりにくいですが、透き通ってます!

 

100928-2.jpg

岩と岩の間の海水が流れてくるところで

イカを洗っております。

内臓とったり、皮むいたりしていきます。

 

100928-3.jpg

わざわざこの為に持ってきた包丁とまな板で

イカを切っていきます。

 

100928-4.jpg

できました〜〜!!!

ちょっとイカ墨がとりきれてませんが、こんな感じ!!

見にくいですが、写真の左端に見えるのが

墨で真っ黒になった僕の親指。イカの足が吸いついてます。

新鮮な証拠ですね!

 

100928-5.jpg

アオリイカのひらひらの三角の部分、エンペラです。

わかりにくいかもしれませんが透き通ってます。

 

100928-6.jpg

わさび醤油につけて食べたら

めっちゃうま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!!

口の中にイカの甘みが広がります。

持って帰って食べるイカもおいしいけど

これはほんまに美味過ぎです!!!!

 

100928-7.jpg

釣りバカ友達のひろしくん。

この日のイカ釣りは不調気味でしたが、うまい、うまいと大絶賛!!

なんか、イカのゲソに唇を引っ張られてるように見えます(笑)

 

1杯だけと思っていたけど、あまりに美味しいので

なんやかんやで3杯食べちゃいました!!!

 

いやぁやっぱ釣りたては美味過ぎですね!!!

 いつも僕だけすみません!!!

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

コメント残していって頂ければ必ずコメント&応援ポチッとさせて頂きます! 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/354

コメント(15)

こんばんは☆彡
そういえば、同じく釣りが大好きな先輩が、釣ってすぐに食べるイカそうめんが美味しいっていってはりました。
まあ、それを聞いたときはぼんやりしてましたけど、taishiさんとご友人の写真を見て納得♪

二人ともええ顔してはりますわ(笑)

ひどいな〜! これは 酷ですよ!
大好きなイカを 目の前に指をくわえて見ています・・・・

釣ったばかりの イカをその場で食べる!
釣り人の醍醐味ですね!!!

ああ〜羨ましい!

あまりのショックで
ぽちするの 忘れていました!

ポチポチポチ

イカって こうやってみると 不気味な容姿してますね

この場で 綺麗にしてたべてしまえるんですね

ちょっとびっくり

おはようございます
ワイルドですね〜!!
美味しいに決まってますよね
まだ動いてるんですもの
生簀から 採りたてのイカは食べたことありますが
さすがに 海での活イカは 釣り人でないと 経験できませんものね
そう!!taishiさん 私めちゃくちゃ晴れ女です
いつでも 呼んでください
めちゃくちゃ 高いイカになりますが
それでも いいですか (笑)
今日も応援ぜ〜んぶしましたよ!!
お仕事 頑張ってね

いいですねえ、
さすが、お料理の腕を磨くのは、この日のために
頑張っていたんですね!

ダイビングに行った時にタコを採って、
そのまま、足をかじってみましたが、
硬くて食べられませんでした。
ちゃんと、調理すればおいしかったでしょうね。

包丁とまな板は、
taishiさんの釣り道具の
必需品になりましたね。

これは最高の食べ方でしょうね、やっぱり。
新鮮なときにしか出来ませんし。
私も、イカの中ではアオリイカが最高だと思います。
くぅーー。食べたいですなーーー。
今度、行きます・・・食べに・・・(笑)


今日も全て応援完了です。


ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2010年9月28日 23:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「釣りバカ釣行記 秋のイカ釣り 舞鶴 9/26-1」です。

次のブログ記事は「茶の道 風炉薄茶点前 その1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...