茶の道 水屋での道具の手入れ

| コメント(17) | トラックバック(0)

今日はお茶のお稽古です。

今回は今ままでの復習、

そして父からの心構え的なありがた〜いお話。

100707-1.jpg

お茶のお稽古を始めたばかりの人も、稽古の進んだ人にとっても、

先生から最初に習う帛紗捌き、茶巾の扱い、茶碗の拭き方、茶杓を清めることは

割稽古で印象に残るものですが、

忘れがちやけど重要なこと道具の手入れです。

 

茶碗は他の道具と異なり、目で見、手にとり、口につけて茶を喫するという風に

視覚、触角、味覚を使って亭主と客とのつながりのなかでも重要な道具です。

その茶碗も茶巾、茶筅、茶杓が上の写真の様に仕込まれて初めて

命を吹き込まれます。けれど使われる前後の始末がおろそかでは

生命を保つことができません。

 

要するに、初心をわすれずお点前の前後の道具の手入れを怠るなということです。

道具の手入れを怠るということは、どんなに丁寧にお手前をしても客に失礼だし

客も安心してお茶を飲めないんです。

 

茶碗は使う前に湯で洗い、布巾で拭き切ります。

お点前中にも清めますが、水屋の時点でこういう風にきれいにしておくことが重要です。

新しい茶巾は、のりをおとして捌いて茶碗に入れ、茶筅も穂先を水に通して

茶碗に入れます。茶杓はきれいに拭いて茶碗にのせかけます。

これで初めて準備完了です。

 

100707-2.jpgそしてお点前が終わったら

茶筅、茶巾をすすぎ、茶杓もやわらかい布で清め

茶碗ももう一度十分に洗って拭ききります。

こういう水屋での後始末も口に入るものなので

十分すぎるほど清潔第一にすることが重要です。

 

茶碗を箱にしまう時は、最低でも3日以上しっかりと乾燥させて

おかないと匂いがついてしまったりするそうです。

 

こういうことは茶道の世界だけじゃなく

今の日常の生活でもあてはまる部分はたくさんあるような気がします。

以上今日はこの辺で

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

コメント残していって頂ければ必ずコメント&応援ポチッとさせて頂きます! 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

携帯の方は こちら と こちら をお願いいたします!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/255

コメント(17)

道具を扱う心構え・・・人をもてなす心構え

感動しました。

素敵な方ですね・・・お父様って^^

こういった精神が たくさんの日本人の中に伝わっていくと

日本の国も変わるかも知れませんね

武士道もまた 同じように そんな大切な精神を もっと 伝えて行きたいですね

おはようございます
お道具って 美しいですね
初心忘るべからず   お父様のお教えも素晴らしい!
音楽に携わる自分の事も思わされました
素晴らしい芸術の前に いつも謙虚でありたいと思います
素敵なお話を ありがとうございました
ポチ完了です

はじめまして、
三代目さんの所で、
お噂はかねがねうかがっておりました。

お父様もtaishiさんも、素敵な方ですね!!

そういえば・・・
いとこが、京都で
お茶筅作っているんですよ。

ポチの三連発させていただきました。

こんばんは。

お父様の教えは素敵ですね。
道具を大切に扱うと、心身ともにしゃんとしますよね。それに道具にも伝わるみたいですし・・・お点前に現れるんですよね〜。

日常もこんな風に、丁寧に過ごせるといいですね。

では。

こんばんは☆彡
なんだか今日は勉強させて頂いた気分です。
このごろ禅の本を借りていて、そこにも似たようなことが書いてありました。お父様、素晴らしい!!
言ってはることを実行されている写真が一枚目にあらわれていますね。ピッカピカです。

昨日の応援です。

オールポチです。

ごめんなさい。
送信したら昨日の応援です。になってました。
今日の応援ですの間違いです。

本日も全て応援完了です。
訪問が遅くなって申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2010年7月 6日 23:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「のどかな休日」です。

次のブログ記事は「山元麺蔵」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...