茶の道 盆略手前

| コメント(10) | トラックバック(0)

今日はお茶のお稽古に行ってきました。

盆略手前とは、お盆を使ってのお点前のことです。

茶の間でも、書斎でも簡単にお茶が点てられるように工夫された手前で

割稽古を習得した人が実際にお茶を点てる時

手前手続きを習得するのによいものだそうです。

(僕はまだ割稽古を習得したわけではありませんが・・・)

 

まず、盆の上に道具をセットし

100608-2.jpg

盆を持って入ってきます

100608-1.jpg

割稽古でやっていた順番で

まず、帛紗(ふくさ)で棗(なつめ)を拭き、(抹茶の入っている器)

茶杓を拭き、(抹茶をすくうさじ)

茶筅通しをし、(茶筅を洗う)

お茶を点てます。 

100608-3.jpgだいぶマシになったつもりですが

変に手に力が入り過ぎてしまい怒られます。

何回かやり直しをしながらも進んでいき

できました!

けっこうええ感じに点てられました!

100608-5.jpg

 左前におきます。

100608-4.jpg

「けっこうなお手前で」

誰も言ってくれないので自分で言います(笑)

本当はここからしまう手順を習うのですが足が・・・

ギブアップ・・・

100608-6.jpg

何度もやり直しながらだったので

ここまで約1時間正座のまま・・・

足の感覚が全くなくなっていました・・・

自分の足じゃないみたい・・・

しばらく動けませんでした

続きは次回に

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

コメント残していって頂ければ必ずコメント&応援ポチッとさせて頂きます!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ 

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

携帯の方は こちら と こちら をお願いいたします!

taishiより

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

是非一度ご来店ください!!

 

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/215

コメント(10)

いつも気になってたんですが、誰に写真撮ってもらってるんですかぁ?

日付が変わりましたのでお伺いしました。
本日も全て応援完了です。
また是非お越しください。
お待ちしています。
m(_ _"m)ペコリ

以前写真に撮ってたお手前よりも泡立ちが少なくて、上達したのとちがいますか^^

(↑えらそうに言ってますがなんにもわかりませんw)

最後の写真はなかなか色っぽくてよかったと思います☆

きっとお嫁さんもすぐ見つかることでしょうwww

一生懸命だから 手に力が入ってしまうんでしょうね

何度もやられたんですね

1時間もかかったってことは

なかなか難しそうです

ただ かき回すのではないんですよね


家にあった 古いふくさ を一枚もっていますが

こんなふうに使うんですね

神棚の上にかけてるんですが、、、。


始めまして。茶道関係のweb siteをふらふらしていましたら、偶然見つけました。
名古屋在住のcoccoです。私もお茶のお稽古(残念ながら別の流派ですが・・・)をしておりますが、最近男性の方が随分と増えたように思います。大士さんも是非、長く続けてくださいね。
余談ですが、黒楽茶碗の見て「アレ?」と思い、私の茶道具箱を見てみたら、松楽作とありました!びっくりです。
黒楽茶碗は私が好きな茶碗の一つです。
これからも時々ブログ拝見させていただきま〜す。

こんばんは☆彡
けっこうなお手前で('-'*)

写真を見ながら、素晴らしい所作だなぁ〜と感心してました。僕の周りでも茶道をされている方が多いんですよ〜。僕は不調法ものですが(笑)
そんな僕にとってみれば、最後の足がしびれた図はとても親近感がわきました^^

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2010年6月 8日 23:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「釣りバカ 釣行記 (福井県 西小川)」です。

次のブログ記事は「カレーにタバスコ?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...