夜空に浮かぶ100匹のホタル・・・

| コメント(10) | トラックバック(0)

先日母の友人がお店に来て頂いたときに

「大士くん、知ってるかぁ?年谷川のとこで蛍見れるんやでぇ」

 

年谷川?あ〜家からチャリで10分くらいのとこにある川のことや

えっ?そんなとこにホタルいるんですかぁ?

 

「こないだ見にいったら100匹くらいいたよ」

 

え〜そんな数のホタル見たことない

めっちゃ見たいやん!

何年か前にホタルをさがしに行って

1時間くらいかけて山のほうとか色々行って

結局1匹見つけたくらいやったのに

実家から10分の距離にそんなにいたとは・・・

まさに灯台もと暗し・・・・

 

次の日、違うお客様にその話をすると

「苔寺らへんにもいて子供が捕まえられるくらいいたよ」

苔寺・・・今住んでいるところからちチャリで10分くらい・・・

なんてこった・・・

実家から10分、今の家からも10分の距離にいたとは・・・

全く遠出する意味なかったんや・・・

 

ということで昨日行ってきました

時間は8時から9時くらいで雨上がりがベストとのこと

雨は振りませんでしたが期待に胸をふくらませ

8時に亀岡の実家近くの川へ

車を停めて聞いた通りの場所へ行ってみる

 

う〜ん、ほんまにこんなとこにいるのかなぁ

あっいた〜〜〜〜!!!

 

小さい綺麗な光がふわふわなっている

ほんまにいるやん!

よっしゃテンション上がってきた!

どんどん奥へ進む・・・

あれ?こんなもん?

いるのはいるけど、よくて1か所3匹くらい

100匹と聞いていたので、自分の中で期待値が上がってしまっていて

3匹とかでは満足できない・・・

 

くそぉ次は苔寺や!車で30分くらいかけて家のほうにもどり苔寺へ

綺麗な川が流れていて春は桜がめっちゃ綺麗な場所です

さらに期待が上がるなか車を止めて歩く・・・

 

こんなもんか・・・

やっぱり1か所3匹くらい・・・

綺麗なんやけどなぁ・・・

結局あきらめて帰りました

 

そして今日はお茶の稽古にまた亀岡へ

すると急な来客で稽古は中止に・・・

まぁしょうがないな

せっかくやしもっかい昨日のとこにホタル見に行ってみよう

 

やっぱり3匹くらい・・・

なんでやねん

あまりに悔しいのでまたしても苔寺へ

きのうより少し多くて5匹くらい

う〜ん、なかなかいいタイミングでみれない・・・

まぁ一応2日連続見れるのは見れたしよいか・・・

 

人間の作った機械的なイルミネーションもいいけど

自然の生き物が放つ綺麗なイルミネーションのほうがやっぱりよいですね

(3匹くらいでしたが・・・)

 

100622-1.jpg

一応写真撮ってみたけど1匹くらいではちゃんと写らない

上の写真中央左のヒョロヒョロの線がホタルです(笑)

埃ではありません・・・

 

また機会があれば行ってみよう

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

コメント残していって頂ければ必ずコメント&応援ポチッとさせて頂きます! 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

携帯の方は こちら と こちら をお願いいたします!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/239

コメント(10)

蛍が飛んでいる所、僕も見たいなぁ・・・。

高松から西の山のほうへ行くと見れるらしいのですが、もう終わったんだろうなぁ・・・。


本日も日付が変わりましたので全て応援させていただきました。
またお越しくださいませ。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

こんばんは、
蛍ですかぁ・・・幻想的ですよね。

学生の頃(随分前だけど)、岐阜の山奥に見に行きました。
そのときも、「たくさんいる」って聞いてて・・・でも実際はホンの数える程だったなぁ(笑)

でも近くにそんな素敵なところがあって羨ましいです。

ここではホタルがたくさん見られますが

一度 畑の上を 何千匹というホタルが 飛んでいて

その時はおどろきました

数えたわけじゃないけどね

写真とると こんな風になるんですね。

蛍、シーズンですよね!!
我が家も、毎年蛍を求めて時には遠出したり‥。
蛍の光って、温かみがありますよねー、私も好きです☆
100匹の蛍、私も見てみたいな〜!!

こんばんは〜☆彡
あららら、期待して行かれたのに、思ったほどいなくて残念でしたね。。
でも3匹でも見れてよかったじゃないですか。
僕はまだ見てません。というより、行ってないんですけどね(笑)
やはり、行動あるのみですね〜。

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2010年6月22日 23:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「知ってそうで知らない髪の毛の話 2」です。

次のブログ記事は「ラーメン(弁慶ラーメン 本店)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...