知ってそうで知らない髪の毛の話

| コメント(8) | トラックバック(0)

たまには本業の髪の話をしようかな

お客さんと話をしていて意外と知らない方が多いこと

知っている方には当たり前やんて感じかもですが・・・

  100620-1.jpgまずシャンプーの後にするリンス、コンディショナー、トリートメント。

違いわかりますかね?

簡単に分けると

 

リンス・・・       髪の表面のキューティクルを整え、手触りをよくするもの

 

コンディショナー・・・ 簡単にいうと、トリートメント効果のあるリンス。

             髪の内部と表面の両方に作用してくれます。

 

トリートメント・・・   髪の内部に作用し、内側から健康な髪を作ってくれます。

             トリートメントの言葉には、治療するという意味があり、

             栄養分が多く含まれているので髪のサプリメントになります。

 

こんな感じです。

髪の痛みとか全く気にならない方は、リンスとかコンディショナーで充分ですが、

パーマやカラーをされてる方は、お家でもトリートメントをされるべきと思います。

コンディショナーでは、ちょっと内部への効果が薄いし、トリートメントで髪の内部が

健康になれば手触りもよくなりますしね。

 

リンスをして手触りがよくなったように感じても

結局は表面だけの話になり髪の内部はボロボロかもしれません・・・

そうなると、パーマしてもすぐ取れたり、カラーしてもすぐ色が抜けたり、

してしまいます。

ベストはカラー、パーマの後はお店のトリートメントをし

ご自宅でもトリートメントをしっかりすることだと思います。

 

髪の毛が傷んでいると、それだけで老けてみえたりしますしね。

逆に髪が健康で艶があると、それだけで若くみえますよ。

 

傷まないパーマ、傷まないカラーなどと言われているものがありますが

大小あるにしても髪の毛が傷まないなんてことは、ほぼありませんので

ご自宅でのケアをしっかりしましょう!

 

せっかくなのでもう一つ。

なぜか元気で目立ってしまう白髪。

気になるからと抜いておられませんか?

これはほんま止めたほうがよいと思います。

 

白髪を抜くことによって毛根を傷つけることになり

下手したら、もうその場所から生えてこなくなります。

通常一つの毛穴から3本くらい生えていますが

毛根を痛めてしまうと、一気に3本失うかも知りません

たかが3本と思うかもしれませんが、ちりも積もればってやつです

 

年をとりハゲてしまうより、白髪でもあったほうが僕はよいと思います。

気になる場合毛染めするか、毛染めが嫌な場合は根元で切ってあげるのがよいです。

最近白髪の増えてきた僕は、ハゲたくないので染めています(笑)

僕は年をとったら白髪まじりのダンディーなオヤジを目指していますので(笑)

 

では今日はこの辺で・・・

 

 

ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

コメント残していって頂ければ必ずコメント&応援ポチッとさせて頂きます! 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

携帯の方は こちら と こちら をお願いいたします!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/237

コメント(8)

手に職を持っている人はいいなぁ・・・と思うのです。
僕の財産は頭の中にあるものだけです・・・涙

日付が変わりましたので応援に伺いました。
全て応援完了です。
またよろしくお願いします。
m(_ _"m)ペコリ

彼女の髪の毛 とってもつやがありますね

すごい!

それにしても こんなにたくさんの 髪のケアーするものがある事 知りませんでしたが

娘が忘れていったものに Paul Mitchell の デイリー トリートメント というものがありました。


これから 欠かさず 使ってみます

確かに 髪とか 肌とか 歯とか

そんなものを充分ケアーする事で

かなり 違ってきますね

こちらの人たちの白髪は 光ってるんですよね

とっても 素敵です

男性の白髪 って 素敵に見えますよね


モデルの彼女の美しさにやられてしまい

大士さんのお話が 耳に入りませんでしたw

だったあんまりにもきれいなんですもの☆^^

とてもためになるので

第2弾は彼女を中心にお願いいたします☆

こんにちわ、
やはり髪の美しい女性は素敵です☆
毎日のブラッシングでも、違ってくるのかしら?
私はショートヘアなので、毎月美容室のお世話になっています。人に髪洗ってもらうのって、気持ちいいですよね〜〜。

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2010年6月20日 23:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「W杯 オランダVS日本」です。

次のブログ記事は「知ってそうで知らない髪の毛の話 2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...