茶の道 割稽古(ふすまの開け閉め)

| コメント(2) | トラックバック(0)

今日は、お茶のお稽古の日ということで100511-1.jpg

実家にやってきました。

9日が母の日だったので

一応2日遅れでカーネーションをプレゼント。

 

買うのが遅くれたので

小さいのしかなかったんですが

喜んでくれました。

 

まずは、今までの復習をし

今日は襖の開け閉めを習います。

まずは、開けようとする襖の正面に座り

引き手に近いほうの手を引き手にかけ

少し開けます。

100511-2.jpg

次に引き手と畳の3分の1くらいの高さのところを持ち

半分くらいまで開け

 

100511-3.jpg 最後に反対の手に持ち替えて全部開けます。

 

100511-4.jpgそして一礼 

 

100511-5.jpg

立たずにそのまま入ります

100511-6.jpg

くるっとまわってさっきとは反対の手を使い

同じ手順で閉めます。100511-7.jpg

左手で引き手を持ち少しあけ

 100511-8.jpg

手をかえて閉めます

100511-9.jpg

今日は、足もしびれることなくすんなりいきました!

 

 

おまけ

父がどうせならと足袋(たび)を借りてきてくれたので

初めて履きました。

上の写真ではわかりにくいかもですが

大きすぎてぶかぶかでした・・・(笑)

100511-10.jpg

僕の足が26.5cmで、借りてきてくれたのが28.5cm・・・

全く指も入っていない(笑)100511-11.jpg

 母、爆笑でした・・・

 

 

ブログランキングに参加しています!

応援よろしくお願いいたします!!

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

←クリックして応援
   お願いします!!!

blogram投票ボタン

 ←余裕があればこちらも
 お願いします!!!

bnr.gif

←携帯の方はこちらで
  応援お願いします!!

人気ブログランキングへ

 ←余裕があればこちらも
 お願いします!!!

 

PCの方は、Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチと

ゆっくり押して頂くと一気に押していただけます。 

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

是非一度ご来店ください!!

taishiより



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/173

コメント(2)

こういう風に開けるんですね!!
写真つきで解説してあると
日本語読める外国人が
興味を持ってくれるかもしれませんね!

そして長時間正座は無理!!!
足しびれてきてムズムズしそうです…

母の日にあげたバラ綺麗ですね〜
お母様喜んでくれたそうで
よかったですっっっっ!!!!^^

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2010年5月11日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ツキトカゲ 新町店」です。

次のブログ記事は「楽焼について 2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...