茶の道編 序章

| コメント(2) | トラックバック(0)

 

今日は、仕事の関係で亀岡に行くことになり

せっかくなんで、こないだの鮎を手土産に実家でご馳走になってきました。

(なので、さっきの焼き豚はまだほとんど食べておりません)

 

100405 3.jpg

え〜???

誰か誕生日???

ってくらいに豪勢な晩御飯でした!!!

お母様、ご馳走様でございました!

やっぱ、たまには実家に帰るべしですね。

 

で、本題です。

実はプロフィールに載せている茶道!

まだ全くやってませんでした・・・

 

前から興味があって、お抹茶はおいしいし、焼き物の器も色々個性があり

全く素人ではあるけど好きなんです。

一点ものって感じがまた良いのです。

でも、茶道って敷居が高いイメージがありますよね・・

 

で、やっぱり無理かなぁと思っていたら

なんと父親が教えられるというのです。

 

実は父親は、抹茶を飲むときに使う抹茶碗を作っているのです。

楽焼きというんですが、それを作っている昭楽窯(しょうらくがま)

というところに勤めているのです。

 

そういう関係で茶道を習っていたとは知っていたんですが、

ちょっとやったことあるくらいかなと・・・(失礼な話です・・・)

教えたりできるとは・・・知らなかった・・・

 

聞いたところによると、

裏千家(茶道で超有名、千利休の子孫の方がしておられる)で

茶名 宗孝(父親の名前が孝なので)という名前をもらうとこまで

していたようです

父ちゃん、すごいやないですか!!!

 

ってことで、あまり肩肘はらずに教えてもらえることになったのです。

で、とりあえず読んどいたらってことで、

今回渡されたのが・・・

 

100405 1.jpg

お茶、器などに関する本・・・

こんないっぱい!!!

 

茶の道は厳しい・・・

 

まぁちょっとずつ勉強しながら教えてもらおう

 

ってことで、また報告します

 

つづく・・・

 

ブログランキングに参加しています!

応援よろしくお願いいたします!!

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

←クリックして応援
   お願いします!!!

blogram投票ボタン

 ←余裕があればこちらも
 お願いします!!!

bnr.gif

←携帯の方はこちらで
  応援お願いします!!

人気ブログランキングへ

 ←余裕があればこちらも
 お願いします!!!

 

PCの方は、Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチと

ゆっくり押して頂くと一気に押していただけます。 

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

 

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/35

コメント(2)

めっちゃご馳走ですね!!
お茶頑張ってください!

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの32歳
    ○京都 奈良屋 店主
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

ウェブページ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、taishiが2010年4月 7日 00:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「男の焼き豚!(煮卵も) パート2」です。

次のブログ記事は「藤子さん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

http://www.pecope.com

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...