家庭菜園の最近のブログ記事

 

先週、今年も家庭菜園をはじめましたと書き

 

1804275.jpg

わかりにくいですが、こんな感じで子供たちと植えました

 

ちょいちょい雨が降ったりしていたので水やりの必要もなく

庭のほうにはほぼ出てなかったんですが

 

窓からみてたら

 

あれれ???

 

なんかおかしい???

 

1805041.jpg

ここにあったはずのカボチャの苗が・・・

 

1805042.jpg

 

ないやん・・・・

 

よくみてみると・・・

 

1805043.jpg

ダンゴムシいっぱい・・・

 

食べられた・・・・

 

次の日にはほぼ跡形もなくなってました・・笑

 

ダンゴムシって落ち葉とか食べて

本来はこういう苗は食べないはずなんですが

前にも同じようなことがあったので調べてみたら

食べるときは食べるみたいです(笑)

 

苗に傷がついてたり、弱っていたりしたらそこから食べ始めて

さらにそれで苗が弱っていくので

どんどん食べていき、結果、全部食べられちゃったりするようです

 

前はキュウリの苗をやられたけど今回は全然大丈夫で

他の苗の周りには全くいなかったので

カボチャの苗だけ弱っていたか傷があったのかもしれません

 

うちの庭にはダンゴムシは大量にいそうなので

全部をどうこうするのは無理そうなので

なにか共存できる対策を考えるしかないですね

 

ちくしょう・・

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

今年も家庭菜園はじめました

いつものスペースの

古い土に新しい土を混ぜて

 

1804271.jpg

今年は栞里ちゃんもお手伝いしてもらいました

まぁぐちゃぐちゃにしてくれるだけですが(笑)・・

 

近所のケーヨーデーツーで

 

1804272.jpg

苗を買ってきました

 

1804273.jpg

今年はとりあえず

赤いミニトマト、オレンジのミニトマト

きゅうり、かぼちゃを一つずつ植えます

 

2人になんやかんや邪魔をしてもらいながら(笑)

 

1804274.jpg

なんとか植えました!

 

1804275.jpg

手前からきゅうり、かぼちゃ、ミニトマトです

 

あいている場所にもなんか植えようと思っています

 

今年もうまくいくか楽しみです、。

 

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

家庭菜園 2017

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

今年もやってます家庭菜園

4月の終わりに

ミニトマト3つ きゅうり1つ の苗を買ってきました

 

1706251.jpg

最近カメラ目線の嫌いな結斗

一緒にミニトマトときゅうりを植えるということでご機嫌さんです

 

1706252.jpg

苗を一緒に植えたあとミニトマトの札を

土にさしてます

 

2週間後くらいかな

実家でかぼちゃとオクラあと何か忘れた豆(笑)

の苗をもらったのでもう一度植えました

1706253.jpg

手前の左がきゅうり 右がかぼちゃ

真ん中左がミニトマト 右がオクラ

奥がミニトマト 2個

結斗の右のプランターがなんかわからん豆です

 

1706254.jpg

豆と写真撮ろうって言うと このポーズ(笑)

大きくなれ~ってことなのかな?笑い

 1706255.jpg

2か月近くたち

ミニトマトときゅうりは少しずつ収穫し始めてます

オクラとかぼちゃは全然育たなく

豆はインゲン豆ということが判明しました

また続き載せます

 

おまけ

今回は登場のなかった栞里ちゃん

1706256.jpg

ばあちゃんに買ってもらったピンクの靴で

元気よく歩き回ってます

 

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

ご無沙汰です

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

だいぶ期間があいてしまいすみません

なんやかんや書くことあるんですが

なかなか書く時間が ないこともないんですが・・・(笑)

 

とりあえずことしの家庭菜園のことだけさらっと

 

1608221.jpg

左がきゅうり 右がミニトマト

けっこう前の写真ですが・・・(笑)

 

今年もミニトマトは病気がちでしたが

なんとかどんどん実をつけていってくれてます

きゅうりは初めてで最初全然実が大きくならず

枯れてしまったりして困っていたのですが

 

どうも去年の余っていたゴーヤの肥料が原因だったみたい

同じ感じなんでいけるかなと思ったんですけどね

 

きゅうりの肥料買ってまいたら

それからは順調に育って食べきれん位できてます

 

1608222.jpg

これは今日収穫した分

 

ミニトマトはだいぶ株も弱って小さいのしかできなくなってきてますが

キュウリはまだ元気

 

がんばって食べねば

 

また夏休みのこと近々書く予定です

 

 

 

 

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

家庭菜園 2016

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

今年も家庭菜園はじめちゃいました

 

いつもはゴーヤーとミニトマトでしたが

 

 

1605291.jpg

ミニトマト3つ 

ケーヨーデーツーの赤いのとオレンジのとピンクの

これがけっこう育てやすくいっぱいできます

 

あとキュウリ

 

ゴーヤはまだ子供も食べないので

今年はきゅうりに初挑戦

まぁそんなに変わんないですけどね

 

1605292.jpg

4月の末に いつもの場所に植えました

 

一か月ほどで

1605293.jpg

わかりくいかもですが 順調に育っています

 

1605294.jpg

きゅうりはこんなん

 

1605295.jpg

ミニトマトは早くも実が出来ています

赤くなるまで1カ月くらいはかかるかと思いますが

順調に育ってほしいです

 

まだ少しスペースがあるので何か育てるか考え中です

 

 

 

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

家庭菜園 終了

| コメント(2) | トラックバック(0)

 

ほんまはちょいちょい書くつもりでしたが

気づいたら終わってました(笑)

 

15082401.jpg

手前がゴーヤ

奥がミニトマト

 

今年はミニトマトがうどんこ病に悩まされ

ゴーヤは買ってきた苗が折れていたりで

なかなかうまくいきませんでしたが

途中からはなんとか順調に育ち

 

15082402.jpg

毎日たくさんのミニトマト

赤いのとオレンジのミニトマトを各100個ずつ以上!

 

まぁほぼ結斗と奥さんの胃の中へ・・・(笑)

 

オレンジのほうが数は少なめでしたが甘くておいしかったかな

 

ゴーヤも

15082404.jpg

 

こんなでっかいのが出来ました!!

 

今年もけっこう楽しませて頂きました!

 

来年は茄子でも作ってみようかな~

 

 

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

家庭菜園 6月

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

久々更新です

 

前回の記事で今年もミニトマトとゴーヤーを植えたと書いてましたが

ここ最近の様子

 

15062301.jpg

トマトはケーヨーデーツーの2株がモリモリ!

(赤のとオレンジのやつ

黄色のは病気で終了)

あと実家でもらった苗がちょっと成長した感じ

 

ゴーヤーは・・・

1回目は虫にやられ

2回目の苗は途中で折れてて枯れかけて・・・

ぎりぎり根元付近から出てきた子ヅルがやっとここまで成長

 

で、モリモリと書いたミニトマトも

実は・・・うどんこ病・・・・

これかなりいらつきますね

 

15062302.jpg

写真みたいにうどんの粉をかけたみたいに白っぽい状態になり

そこから葉っぱが黄色くなり・・・枯れる・・・

 

悪いとこは切ってしまい、マシなとこは薬もまいたのに

ほとんど効果なし・・・

どんどん広がってます・・・

下のほうは葉っぱがなくなってきてスカスカな状態に・・・

 

色々調べて

うどんこ病には

カリグリーンって薬が効くと出てきたので

早速今日吹きかけておきました

 

これでなんとか復活してほしい

 

ただ有難いことに

 

15062303.jpg

オレンジのミニトマトはええ感じになってきてます

 

が、さっそく鳥の餌食になってました・・・

もういや・・・(笑)

一番上の写真はそのあとネットを張った写真です

このあとうどんこ病のせいで実にも影響でてきそうやし

その前に採れる分は採ってしまいたいんですけどね・・

 

今年の家庭菜園はなかなかうまくいかないです

 

最後に散髪した結斗くん

 

15062304.jpg

まぁもうじき散髪して1カ月たちそうですけどね(笑)

 

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

5月です~

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

またご無沙汰です

 

なかなか書けないので

とりあえず、近況をハイライトで(笑

   15051901.jpg

今年も五月人形だしました

今年は結斗にめちゃくちゃされそうなので

届かないタンスの上(笑

休みのたんびに雨なんでまだ片づけられず(笑)

 

15051902.jpg

山菜の「こしあぶら」

伯父がとってきてくれました

天ぷらにして食べましたら超うましっ!

これ大好き!!

ごちそうさまで~~す!

 

今年も家庭菜園

 

15051903.jpg

ミニトマト三種類と手前がゴーヤ

 

3週間で

 

15051904.jpg

ミニトマトはけっこう育ってきました!

 ゴーヤは植えて速攻で先端を虫に食われ

全く成長しないので新しく苗を買っちゃいました

 

なかなかゴーヤって虫に食べられることないんですが

なんかうちの庭には強力な虫がいるようです・・・

 

そして結斗くん

 

15051905.jpg

もうすぐ1歳と8カ月

相変わらず超かわいいっす

 

15051906.jpg

このオケツがたまらんかわいいです(笑)

 

なかなか喋ってくれないのが気になりますが

まぁあせらずゆっくりいかなしゃ-ないですね

身体能力は同年代の子と比べると高そうなんですけどね

 

15051907.jpg ご飯は大丈夫か?ってくらいモリモリ食べてます(笑)

 

 

また書きま~す

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

ちょいちょい書くつもりでいたのに

すっかり書くのを忘れていたミニトマトです

 

その後順調に収穫を繰り返し

各100個ずつ採れたあたりから

数数えるのやめちゃいました(笑)

たぶんかなりの数が収穫できたと思います

 

収穫の時期、今年はけっこう雨が降ったりで

実割れしちゃったものが多くって

そのまま食べても味がちゃっと薄かったりするので

ちょいちょい冷凍庫に貯めていき

 

14102701.jpg

けっこう貯まってきたので

ミニトマトのトマトソースを作っちゃいました!

 

にんにく大量、たかのツメ、玉ねぎ一個を

オリーブオイルで炒めます

 

14102702.jpg

しんなりして飴色になったら

ミニトマト投入

14102703.jpg

なんかちょっと微妙な写真ですね(笑)

 

グツグツ煮込んで

 

14102704.jpg

固形のコンソメ入れて塩で味を調整したら完成!

ほんまはこれをフードプロセッサーに入れたりしたら

ミニトマトの皮が気にならなくなるんですが

めんどくさいのでこれで終了

 

エリンギと炒めて

焼いた鳥もも肉にかけたり

 

14102705.jpg

めちゃうま! やけど盛り付け下手過ぎ・・・(笑)

 

なすと炒めて

トマトソースのパスタ!

 

14102706.jpg

これほんまお店の味かってくらいうまかった!

ただ・・・やっぱり盛り付け下手過ぎ(爆)

 

まぁ綺麗にしようという気もありませんでしたが・・・

 

今回のは大成功!

よかったよかった

 

ってか、うちのミニトマトまだ収穫できてます(笑)

 

おまけ

 

14102707.jpg

 

今日で1歳と1か月のハミガキゆいとん~

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

今日は家庭菜園

4月の末に植えたミニトマトの苗

2ヶ月たって

14062401.jpg

こんな感じ

もっさもさ~

ミニトマトの苗4つを2本立てで育てているからか

なかなか通気性は悪そうです(笑)

で、奥の一番下の段に

 

14062402.jpg

ちょっと色づいてきたミニトマトが~~

去年なら鳥につつかれたら困るので

もう2日ほど赤くなってすぐで収穫していたのですが

今回はここから1週間我慢しました

 

ちなみに奥に白いヒモがみえるのは

実が同じ場所につきすぎて

重みで枝が折れてしまうので上から釣っています

 

14062403.jpg

1っ箇所に5,6個なら全然オッケーなんですが

今回もけっこう豊作で10個~15個以上ついています

気づいたら重みで折れてしまっているので

あわててヒモで吊り下げました(笑)

 

ミニトマトはけっこう強いので

少々折れてもこうやって吊っておけば

ちゃんと赤くなって収穫できます

 

で、一週間後のミニトマト

14062404.jpg

めっちゃ赤くなってる~~~~~~

が、この写真はちょっと異常に赤く写りすぎです(笑)

実際はここまでじゃないです

 

さっそく収穫

 

14062405.jpg

ケーヨーデーツーのピンクの薄皮トマト3個と

こくうま赤のミニトマト2個

 

お味は~

もちろんめっちゃうまかったっす!

ちゃんとトマトの味がしますね~~

 

このケーヨーデーツーのミニトマトシリーズは

去年も育てて大量収穫できたので

かんたんでオススメですね

 

おまけ

14062406.jpg

ゆいとん~~



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

家庭菜園

| コメント(4) | トラックバック(0)

 

今年も夏野菜の家庭菜園やってます

 

5月までは待とうと思っていましたが待ち切れず(笑)

4月末にゴーヤーとミニトマト植えちゃいました!

 

14061001.jpg

ゴーヤは接木野菜の「ちゅらゴーヤー」

今年はプランターで栽培

 

14061002.jpg

ミニトマトは去年と同じ

ケーヨーデーツーの

「ピンクのうすかわトマト」と「こくうま赤のミニトマト」

去年これが大量に収穫できたんですよね

 

で、2週間後

他にも何か植えたいと色々考えましたが

14061003.jpg

結局あと2つミニトマト(笑)

接木苗の「千果」と「アイコ」

 

なんやかんやで夏野菜はもらえるものが多いので

ミニトマトとゴーヤーだけにしようかなと(笑)

 

で、そこから1カ月半で

 

14061006.jpg

ゴーヤーはこんな感じ

順調ですね

 

ミニトマトは

 

14061004.jpg

わっさわさ~~~

ええ感じで育っています!

というか、育ちすぎ?(笑)

 

14061005.jpg

実もいっぱいできてま~~す!

 

収穫が楽しみで~~す

 

 

 

 

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

結斗誕生へのお祝いのコメントありがとうございました!

先週無事退院し 嫁の実家にしばらくは帰っております

またちょくちょく親バカな記事を書いてしまうかと思いますがお許しくださいませ(笑)

 

さて、バタバタしてたら完全にメロンのこと忘れてました・・・

もうとっくに食べちゃってます(笑)

 

前回書いたのの写真が8月20日撮影のもの

それから1週間

 

13100701.jpg

めっちゃ元気がなくなり・・・(8/26)

水をあげても全然元気にならず

でも収穫は受粉してから50〜60日前後ということで

まだまだ・・・

うちの親はこの状態で収穫したのですが

全然美味しくなかったと聞いていたので

ギリギリまで粘ってみることに

 

13100702.jpg

 ほぼ葉っぱは枯れ枯れ・・・(8/30)

それでもメロンは全然普通

さらにメロンの香りがしてきました

このままもう少し粘ろうかと思いましたが

メロンが腐ってしまう可能性もあったのでここで収穫

 

13100703.jpg

サイズは小ぶりですが けっこう見た目はバッチリ!

匂いもかなり甘〜いメロンの香り!!(9/2)

 

このまま3日ほど置いて追熟させ

少しおしりの部分も柔らかくなってきていたので

せっかくなんで実家にもっていき両親と一緒に食べることにしました

 

切ってみると

切った感触は抜群!!!

 

13100704.jpg

 

めっちゃメロ〜〜ン!!(9/6)

切った瞬間メロンの香りがめっちゃ漂ってきます

こんなにええ香りがするメロンなかなかないぞ!!!

 

こりゃイケル!!

 

期待値マックス!!

試しに切ったときにでた汁をなめてみると・・・

 

お〜〜〜〜〜!!!!

 

・・・・

 

あんまり味がしない・・・・(笑)

 

13100705.jpg

見た目も香りもめっちゃメロン!!

 

一口食べてみると・・・

 

う〜〜〜ん・・・

 

柔らかさはバッチリ!

中心に近い部分はほのかに甘いかな?くらい・・・

 

ぶっちゃけ言うと・・・

 

お店で買ってきてこれだと怒るかな?くらい・・・

いや・・・怒るね これは(笑)

 

まぁでも自分で育てたので まぁそれなりに美味しい

と思いこもうとするが・・・

 

う〜〜ん・・・

 

あんなけ強烈な香りしたのに・・・なんで??

期待値あがっていただけに余計に残念・・・

 

13100706.jpg

まぁ大事に育てたメロンなんでキッチリ食べましたけどね(爆)

 

やはり収穫にはもう少し早かったんかな?

今回は受粉がいつしたかわからなかったので

日数もおよそで採っちゃたしね

 

でも枯れちゃったしな〜

追熟をもう2,3日するべきやったかな?

 

やはりなかなか難しい

 

まぁ十分話のネタにもなったし楽しませてもらえたから

良しとしておきましょう

 

来年リベンジ!!・・・するのかな?(笑)

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

おうちでメロン続きです

今月頭にフラッと実家に寄ってみたら

 

13081301.jpg

なかなか立派に育っていました(8/5)

よく見ると

 

13081302.jpg

お〜〜〜実が付いてる〜〜〜

うちの家のは全然ですが

実家のは順調に育っているようです

 

実家のに実が付いているのに

うちのは全然やん・・・やっぱ駄目かな・・・

と、思っていた2日後

13081303.jpg

うちのメロン(8/7)

ええ感じに葉っぱは育ってるんやけどな〜

最近忙しくて、ただ水をあげてただけで

あまりちゃんと観察もしてないし

知らん間に雌花咲いてしまってたのかも・・・

難しいなぁ

っと、水をあげながら鉢の裏側にまわると

 

13081304.jpg

ん???

なんか見えるぞ???

 

13081305.jpg

メッ、メロンできてる〜〜〜〜〜〜(笑) (8/7)

しかも微妙にシマシマが出来てきてる!!

大きさはソフトボールよりちょっと小さいくらい

鉢の裏側に葉っぱに隠れてたから

こんなんになるまで気づかんかった・・・(笑)

ってか、実家のよりでかい(笑)

 

本来は下のほうにでてきた実は摘心し

10節目以降にできた実を育てるみたいなんですが

勝手にここまで大きくなっていたので仕方がない

5節目くらいにできた実ですが、このまま育てよう

 

ということで、2本で育てていた子ヅルの

実がついてないほうは切ってしまい

ここからは1本で育てます 花が咲いたりしてもとっちゃいます。

 

1週間後

 

13081306.jpg

2本のツルを1本にしたので少し元気ない様にみえますが

 

13081307.jpg

こんな感じに育ってきました (8/12)

大きさはあまり変わってないけどシマシマが濃くなってきました

どうも普通のメロンまでは大きくなりそうにないけど

食べれるとこまでいくのかな?

楽しみです

 

 

 

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

ちょっと更新さぼっていましたが久々更新です

 

順調に育っているミニトマト

少し前から鳥に食べられたりするようになったので

13080501.jpg

100均で買ったネットを張ってみました

とはいっても上から大雑把にかけただけ(笑)

このネットをかけてからは鳥の被害は完全になくなりました

こんなんでも効果あるんですね〜

 

で、前に書いたか書いてないかわかりませんが

ミニトマトを育てるうえで上手に育てるには

ミニトマトの脇芽をとるという作業があります

 

わざわざしない人もいるみたいですが

あまりに葉っぱや枝が増えすぎると栄養が分散され

うまくミニトマトが育たないようなので

今回はこまめにやっていました

 

13080502.jpg

脇芽とはこんな感じのもの

真ん中の太い茎と そこから出る葉っぱの間から芽がでます

これをポキっと折っちゃいます

 

しかもあちこちから しかも一回とってもまた同じ場所からでてきます

ほっておくとどんどん育って葉がつき花が咲き実ができます

で、栄養が分散されうまく育たなかったりするそうです

 

下のほうから出ている脇芽はおいといて

主茎と一緒に2本で育てるのもありですが

基本はとります

 

で、取るのを忘れてしまっていて

ちょっと育ってしまった脇芽を別のプランターに植えてみました

 

が、写真撮り忘れ・・・(笑)

順調に育っています(笑)

 

で、さらに脇芽をとって別のプランターにも植える場所がなかった

この苗・・・どうなるかとそのままで たまに水をあげていたら

 

13080503.jpg

なんと、花が咲いて実もなり 少し色づいてきています

上には全然伸びず、葉っぱも枯れそうですが

土がこんなけしかないのになんという生命力!!

 

さて、このままちゃんと赤くなるんでしょうかね?

 

ちなみにミニトマトの収穫量

まだいちおう数えています(笑)

 

ケーヨーデーツーの

うす皮 ピンクのミニトマト が 108個 !!

こくうま 赤のミニトマトが なんと 164個!!!!

 

地植えにしたとしても まさか2つの苗でこんなに出来るとは!!

素晴らしい!!

最終的にはどこまでいくのでしょう

楽しみですね

 

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

ちょっと家庭菜園 今日はミニトマトです

順調に育ち続け 今うちの庭はこんな感じ

13071201.jpg

左にミニトマト 右奥にゴーヤー 

どちらも わっさわさです

 

ミニトマトは二つの苗を両方2本立てで育てているんですが

地植えにしたので どんどん大きくなり順調に色づいて

じゃんじゃん実が付いていってます!!

 

13071202.jpg

上の写真は実が付き過ぎて重みで茎が折れたんですが

駄目もとで割りばしで添え木をしてあげたら ちゃんと赤く色づいてくれました!

 

完全に折れてなければ育ってくれるんですね〜

ミニトマトの生命力はすごい!!

 

 

13071203.jpg

毎日、毎日こんなんを収穫。

こないだは

 

13071204.jpg

双子ちゃんんも収穫(笑)

 

今日までで

ケーヨーデーツーの

うす皮 ピンクのミニトマト が 60個 !!

こくうま 赤のミニトマトが 72個 も収穫!!!

ちゃんと収穫する度に数を数えてます(笑)

 

このまま順調に行けば2つの苗で今の倍以上は収穫できそう〜

楽しみ、楽しみ

 

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

久々にラーメン!!

 

亀岡に少し前に出来たラーメン屋さん

「無双心」

13061301.jpg

もともとトンカツ屋さんがあった場所です

店内はカウンターのみのお店で

入り口で食券を買うシステム

 

初めてなんで店名と同じ

無双心ラーメンを注文

13061302.jpg

けっこうコッテリっぽい豚骨スープに自家製の平打ち細麺

チャーシューは2種類で

左側のバラっぽいのと右のトロチャーシュー

麺は自家製麺 美味しいけど個人的には普通の細麺でもよいかな

チャーシューも美味しいけど事前に調べて

めちゃうまいと口コミをみてしまっていたのでハードル上がりすぎてた・・・

スープは濃厚でおいしい

途中からおろしにんにくと薬味の辛いの入れたらなお美味しかったです

 

また来てもよいお店ですね

 

 

そうそう こないだ書いたゴーヤですが

先に雌花が咲いてしまい

雄花が咲いてないから受粉できないと書いてましたが

うまい具合に次の日に

13061303.jpg

雄花も咲いた〜〜〜

雌花三つに対して雄花一つなんで

虫に任せるのもアレなんで自分で受粉させました

 

これで2週間もかからずゴーヤ初収穫できるでしょう!!

今年は過去最短で食べれそうです!!

 

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

久々ゴーヤくんです

植えてから約1カ月ちょっとくらいかな?

左側の部分に2つ苗を植えましたが

植えるのが早すぎて1つはすぐ枯れちゃいました・・・

なのでプランターに新しく買った苗を植えました

13061001.jpg

書いてませんでしたが、親つるの摘心

場所によっては 子つるの摘心 もやって

なかなかええ具合に育ってきています。

 

今朝、今回育て初めてからの

一番目の花が咲いていました〜〜〜

 

13061002.jpg

って、これ雌花やないか〜〜〜〜・・・

チビゴーヤが付いてるし・・・

 

ゴーヤの場合 本来は最初に咲くのは雄花

で、雄花ばっかり咲き続けて

そろそろ雌花も咲いてくれないと収穫できひんやん

この苗失敗か??って思ったころに咲くんです

そこでやっと受粉させてゴーヤが育つのに・・・

 

探してみたら3つも雌花咲いてる・・・

雄花が一つでも咲いてたら受粉させるのに・・・

そうすればけっこう早めの収穫ができるのに〜〜〜〜

 

探してみましたが

13061003.jpg

雄花で一番に咲きそうなのはこいつかな?

あと1.2日くらいで咲きそう

うまくいけば雌花がしぼむまでに間に合うかも〜〜

 

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

先日書いたダンボールコンポストですが

さすがに家の中でするのは嫁に怒られるので(笑)

 

実家に帰った時に

13032701.jpg

余っていた木材を物色し

なんとか使えそうなものを探し

家に持って帰って〜

久々の月曜大工!! あっ この日は火曜日やったので火曜大工!!

まぁどっちでもよいか(笑)

 

なんとなくのイメージは頭に入れて材料を選んだけど 

4本ほしいのに同じ木が1本足らんかったりで

あまり考えてもあれなんで

まぁ見た目気にせず〜適当に〜〜

 

で、30分くらいで出来上がったのがこちら

 

13032702.jpg

ダンボールコンポストを雨から守ってくれる囲い〜〜

適当に作ったので近くでみると微妙ですが

こうやって離れてみると まだそれっぽく見えるかな?(笑)

 

前に写真撮り忘れてた蓋もちゃんとあります

 

13032703.jpg

さ〜って これで準備は完了!! バッチリです!!!

まぁ台風きたら飛ばされそうですが・・・(笑)

 

 

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

前に書いていた手作りコンポスト

かれこれ2カ月くらいが経ち

13032501.jpg

なんか塊が多くなり

生ゴミを入れても分解しにくくなってきました

 

仕方がないので こいつは終了し熟成させることにします

1か月くらいで堆肥として使えるようになるそうです

 

で新しく用意したのが

13032502.jpg

段ボール〜〜〜

前回はクーラーボックスでやっていましたが

保温性は良くても やはり通気性が悪いので

次はよくネットでもみかける段ボールコンポストでやってみます

 

段ボールの継ぎ目などをきっちりガムテープでとめます

底は別の段ボールを同じ大きさに切り

2重底にします 湿気で破れないようにするためです

 

ここに

13032503.jpg

ホームセンターで買ってきた腐葉土 と もみがらくん炭 

あと 糠と 前回使っていたクーラーボックスの中の土も入れ混ぜ混ぜ

あとは 毎日の生ごみに糠をまぶして入れて混ぜるのみ

 

今回は容器も大きいので混ぜやすく

容量も多いので生ごみを入れる量も多めでも大丈夫そう

 

ちゃんと布切れで蓋も作ったけど写真撮り忘れ

まぁまた次回に・・・(笑)

 

さてうまくいくのかな?

 

 

 

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの京都育ち
    ○2児のパパ
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

2018年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち家庭菜園カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは京都の神社です。

次のカテゴリは旅行です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。