サニーレタスの最近のブログ記事

 

またまた家庭菜園

室内で育てているサニーレタス

なぜ室内か?

単純に虫がついたら嫌だからです(笑) 

 

こんな風なブラインドの向こうの出窓部分に置いています

13052801.jpg

ここが室内では日当たりが一番いい場所なんです

難点は ほぼ窓を開けないので風通しが悪い・・・

まぁでもそれなりに育ってくれています

 

ただ最近気づいたのが

向かって右側のほうは徒長しまくり・・・

13052802.jpg

徒長とは

植物の枝や茎が間延びして伸びること

日光不足、窒素肥料の与えすぎ、風通しが悪いと

徒長しやすいらしいです

徒長すると虫の被害にあいやすく病気にもなりやすい

 

右側はよく見ると こんなん

13052803.jpg

茎がどんどん伸びてそこから葉っぱが生えているから

ひょろひょろ〜(笑)

そのうち重みで折れちゃいそう・・・

全然サニーレタスっぽくない(笑)

 

左側は

13052804.jpg

まだ徒長気味くらいかな?

場所によっては普通のサニーレタスみたいに

根元から広がるように葉っぱが生えています

 

さて同じプランターで育てているのになぜか??

 

肥料は同じ

風通しは悪いけど それも状況は同じ

日光? いやいや同じ場所やしなぁ・・・

 

でも なんか成長の仕方がおかしいな〜と

 

・・・ん?

 

13052805.jpg

そうです

わかりにくいかもですが右側は網戸がはめてあります

こんな単純なことに気づいていなかった・・・ 

てか、網戸なんて気にもしていませんでしたが

こんなにも影響があるとは・・・

 

この写真はそれに気づいて網戸がない側に寄せた後の写真ですが

それまでは真ん中に置いてました

同じように日光に当てていたつもりでしたが

網戸の分だけ日光が遮られていたみたい

それで右側部分はどんどん徒長していたみたい

 

調べてみると窓越しの光と 外での光でも全然違うよう・・・

まぁそらそうか・・・(笑)

 

やっぱ奥が深いっすね

ひとつ勉強になりましたわ

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

今日は家庭菜園のご報告!!

室内の日当たりのいい場所で育てているサニーレタス

前回紹介してから1週間目の26日目

 

なんとな〜〜く、葉っぱがサニーレタスっぽくなってきています

少し場所が狭くなってきてるようだったので

何株かを大きめのプランターに植えかえて育てようと思ったら

めっちゃ元気がなくなり・・・枯れてしまいそうになり

食べました(笑)

 

残りの分はそのまま育てて1週間後

33日目

13052002.jpg

なかなかワサワサなってきました!!

室内なので虫の被害も全くなし!!

それが一番ありがたい!!

 

さらに1週間後

40日目 今日です

 

13052003.jpg

もっとワサワサ〜〜

 

また失敗するかもという不安はありましたが

もう一回 大きめのプランターに移しました

 

13052004.jpg

わかりにくいかもですが

倍くらいのプランターです

土もほぼそのまま移し替えたので今回は大丈夫ではないだろうか

 

これがリアルタイムで今日のサニーレタスです

やっと追い付いた・・・(笑)

このまま育ってくれ〜〜〜〜!!

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

またまた家庭菜園

これも4月に植えたのですが

サニーレタス!!

 

これは種から栽培することにしました

ダイソーで2個で100円

 

13050801.jpg

上が青紫蘇

下にサニーレタスの種を植えました!

 

室内で毎日水を切らさないように気をつけて4日後

 

13050802.jpg

発芽しました〜〜〜

 

6日目

 

13050803.jpg

伸びてきた〜〜〜

 

少しずつ間引きながら 12日目

13050804.jpg

双葉の間からサニーレタスっぽいのが生えてきています

 

19日目

13050805.jpg

サニーレタスにどんどん近付いてます(笑)

まぁまだ もやしっ子 ですけどね・・・ 

 

けっこう簡単で育てやすいですね

サニーレタスはアブラムシがつきやすいということで

外のほうが日光があたるけどここまで

室内の出窓で育てています

 

さて、これまたどうなっていくのでしょうか

がんばれ!もやしっこ!!

 

そろそろ食べたいな(笑)

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの京都育ち
    ○2児のパパ
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちサニーレタスカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはゴーヤです。

次のカテゴリはスイートバジルです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。