旅行の最近のブログ記事

海~~

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

今年もなんとか海いってきました

 

保育園に行きだしてからはどちらかが風邪ひいたり

ちょうど休みの日が雨だったりでなかなか

いけなかったんですが

この日も昼から雨の予報にも関わらず

強行突破で行ったら

 

1707311.jpg

なかなかいいお天気

福井県の長井浜海水浴場です

雨予報のせいなのか人も少なく

ええ感じ!

 

17073112.jpg

子供たちも水着に着替えてノリノリ~

栞里ちゃんは今回が海デビュー!!!

 

17073113.jpg

ちょっと波にびびって海水が辛いのにびっくりしてましたが

すごく喜んでいました

 

17073114.jpg

結斗は上手に泳いで もぐって 飛び込んで大ハッスル!

 

17073115.jpg

2時間ほどでしたが十分満喫できました!!

 

 

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

かにかに~~

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

ご無沙汰で~す

なんか忙しいのを理由に書かないとブログを書かないことに

慣れてきてしまってる

あかんあかん

昔は書かないと気持ち悪かったのにね

 

で、今日は日帰りカニ旅行に行ってきたお話!

ほんまはお正月の休みに行くはずだったんですが

嫁が体調崩して行けずで・・・やっと行ってきました

申し訳ないけど結斗くんはばあちゃん家でお留守番 

 

車で桂から約2時間半で京丹後市の

夕日ケ浦温泉「一望館」さんへ!

 

と、書きたかったのですが

今日は京都府北部、まさかの雪・・・

まぁタイヤも冬用タイヤやし何とかなるやろうと思っていたのですが

出発した時は全然大丈夫やったのに進めば進むほど雪が・・・

 

そしてまさかの京都縦貫道舞鶴大江~宮津天橋立間 通行止め

一番高速乗っときたかった場所がまさかの通行止め・・・

なんでやねん

 

で、高速降りたらこんなん・・・

 

15020901.jpg

強烈な雪・・・

途中までは余裕で運転してましたが

京丹後市入ったくらいから路面凍結しまくりでボコボコ・・・

あんなけボコボコでツルツル滑りながら走ったのは初めて(笑)

運転しながら酔いそうでしたわ・・・

 

途中降ってた あられ

 

15020902.jpg

でかっ

笑える大きさ これでもちょっと溶けてきてる大きさ

BB弾よりさらにでかいあられ・・

最大直径1センチくらいのも降ってました(笑)

 

予定より1時間以上おくれて何とか到着

ほんまは2時間半で食べるカニ料理を1時間ちょっとで・・・

 

15020903jpg.jpg

茹でカニ

いい塩加減で最高!!

 

15020904jpg.jpg

カニ刺し~

超うまい!ってか、あま~~~い!!

 

15020905jpg.jpg

焼きガニ~~~

ええ香り~~

15020906jpg.jpg

カニの天ぷら~~

は、食べてからの写真。。。(笑)

 

なんせ時間がなかったもんで

こっからは写真とり忘れ(笑)

 

茶碗蒸しとカニすきでカニシャブ

そして締めの雑炊!

 

大満足!!

 

年に一度の贅沢!

最高でした!!

 

もうちょっとゆっくり食べたかったけど・・・

来年は結斗も連れていけるかな~~

 

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

ほんま今さらですがまたお盆のお話

 

2日目、出雲大社に行ったあと

帰りがけに水木しげるロードに寄ってきました

 

着いたのが夕方だったので主要なお店はほぼ閉まりかけ・・・

せっかくなんで写真だけでもさらっと載せておきます

 

車を停め駅のほうへ

14101401.jpg

水木しげる駅と言ってもいいような境港駅

 

14101402.jpg

商店街の感じ

写真は帰るときに撮ったのでほぼ人はおらず・・・

普段はここがけっこう賑わっているようです

 

駅のほうからこのへんまでをブラブラ歩いていると

水木しげるの漫画に出てきた妖怪たちがあちこちにいます

 

14101403.jpg

知らないものも多いけどメジャーなぬりかべや

 

14101404.jpg

ねずみ男

14101405.jpg

こんな排水のフタにも ねずみ男

 

あちこちにいるので探しながら歩くとなかなか楽しいですね

 

せっかくなんで

 

14101406.jpg

キタロウと一緒に!

 

まぁまぁ楽しかったです

 

 

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

今更ながらお盆のお話(笑)

 

一般の方と1週間遅れでお休みをとったのですが

なんせ結斗がまだそんなに出歩けるわけでもなく

4日あるけど、どっこもいけへんなぁと半分諦めていたのですが

 

急きょ、うちの奥さんの母の実家

鳥取県米子市に行くことになりました

 

もう祖父母は亡くなられているんですが

義母の妹さん家族がそこに住んでおられて

結婚式でしかお会いしてなかったし

もちろん結斗も会ったことないし

結斗を連れていっても融通ききそうやし

なんか偶然みつけたETCの周遊割引ってので

かなり格安で高速道路も利用できるということで

急にアポとってお邪魔してきました

 

周遊割引というのは

京都の決められたICから乗って

中国地方まで行ったら

そのへん一帯の高速が3日間乗り放題で7800円!!

鳥取、島根、岡山、広島、山口県までもです

使い方によっては各地のグルメを高速を使って

食べ歩きもできそうです

 

3日間で通常の半額以下 いや、行く場所によってはもっとお得

ちょいちょい決まりごとがあるので

事前に調べていかないと対象外になり

通常料金で支払うjことになり大変なことになりますので

事前に調べて行くことが必須ですね

 

行きの高速は結斗が泣きわめいて少しずつしか進めず・・・

かなり時間かかっちゃったので

1日目は米子でゆっくりさせてもらい

めっちゃご馳走を用意して頂いてて大満足!

 

2日目に出雲大社に行ってきました

 

米子市から高速で1時間くらい

 

14092001.jpg

出雲大社の最初の鳥居です

そのまま走っていったらすぐお土産屋さんが並んでいて

 

2個目の鳥居

 

ず~っと歩いて

 

14092006.jpg

拝殿があり

こっから左に行くと

 

神楽殿

14092003.jpg

270畳の大広間をもつ神楽殿

建物の大きさに合わせた長さ13.5m、太さ8m、重さ4.4t

の大しめ縄は迫力満点です

 

これ落ちてきたら せんべいみたいになりますね(笑)

 

で、せっかく出雲まできたんだからと

ご当地グルメ

出雲そば~~

 

14092005.jpg

 

これは割子そば

うっかり「わんこそば」と呼んでしまいそうですが

「わりごそば」らしいです

割子と呼ばれる丸い容器に盛られてこれは三段重ねです

 

結斗が畳の上で暴れまくってあんまり味わえなかったですが

なかなか美味しかったです(笑)

 

出雲大社は思っていた以上に広くってやっぱ結斗を連れていくには

早すぎで全部は回れませんでしたがけっこう満足できました

また結斗が大きくなったらゆっくり来たいですね

 

おまけ

 

14092004.jpg

ベビーカーのヒモをかむのが大好きゆいとんです(笑)

 

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

今日は亀岡にかる~くお花見に行ってきました!

 

最初は亀岡市の七谷川の桜を見に行こうかと思って行ったのですが

行ってびっくり駐車場代1000円・・・

結斗もいるし、たぶん30分もいないのに

1000円・・・・

かなりの田舎やのに・・・

 

1時間200円とかなら渋々払うけれども

さすがにもったいないなと

昔は無料やったのにな~

 

仕方がないのでもう少し亀岡の奥へ進み

うちの母のオススメの亀岡市馬路町池尻

「水鳥のみち」へ

14040801.jpg

ここは無料の駐車場

駐車場の桜もめっちゃ綺麗!!

 

14040802.jpg

これが水鳥の道

道の両サイドが池になっています

写真はうまく撮れませんでしたが

なかなかに綺麗・・・

 

14040803.jpg

花粉症の僕はマスクが手放せない・・・

ベビーカーにゆられ結斗もなかなかご機嫌さん

 

14040804.jpg

朝からなんやかんやしてたら着いたのは4時過ぎでしたが

あったかくて いい御天気!

久々に親子3人ほのぼのできました

 

おまけ

14040805.jpg

桜を遠い目をしながらみる結斗(6か月)(爆)

 

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

もうちょっとだけ和歌山旅行です

 

白浜を後にし、少し和歌山市内へ

どこに行こうかと思っていたら和歌山城を発見!

せっかくなんで行ってみました

 

お城ということでけっこうな高台の上にあったので

頑張って階段をのぼり

 

13072201.jpg

やっと入り口に到着。

嫁はここまででへろへろ(笑)

 

お城はこんな感じ〜

 

13072202.jpg

高台まで上ってきてからの写真なんであまり迫力もなく

高さも全然感じませんが

お城の中の展示品などを見て回りながら階段を登っていき

天守閣に到着

 

じゃ~~ん!

13072203.jpg

けっこうな眺めです

天気がよければ一番奥に淡路島も見えるそうです

 

13072204.jpg

う〜〜ん、いい景色!!

頑張って登ってきたかいもありましたわ

 

あまりお城とかは来たことないですが

和歌山城なかなかおもしろかったです

 

おまけ

この和歌山城にはテレビ番組の「なるほど珍百景」で

紹介された珍百景があったのです

 

それがこちら

13072205.jpg

古い石の階段です

 

わかりますかね?? 珍百景??

 

アップにしてみましょう!

13072206.jpg

自然に生えた木の根っこが

階段をよじ登っている人に見えるのです!!!

 

さらにアップ〜〜〜

13072207.jpg

う〜〜ん、こうやってマジマジみると

リアルすぎてちょっと怖いですね(笑)

 

もし和歌山城まで行かれた際は探してみてくださ〜〜い!!

 

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

玄武洞公園

| コメント(3) | トラックバック(0)

 

先日書いたカニ旅行続きです

 

牡蠣を堪能したあとチェックインにはまだ早いので

どこかへ行こうと思っていたのですが

困ったことに京丹後のほうは

いつも釣りに行ったりするので観光名所も

だいたい行ったことあるとこばかり・・・

仕方がないので

兵庫県の豊岡市の玄武洞公園にふらっと行ってみました

 

いつも近くは通っていたのですが

行くのは初めて

13011801.jpg

こんな感じの入り口で

ちょっと歩くとすぐに

13011802.jpg

こんな感じで見えてきます

 

もう少し進むと

13011803.jpg

こんな感じ

なんかすごい迫力

大きさが伝わらないかもですが高さ33m、幅40mもあります

なんかド〜〜〜〜〜ん!!!!って感じ(笑)

なんかわからんけど見てたらすごい圧迫感で

迫ってくるかんじで 目がおかしくなる

 

拡大すると

13011806.jpg

こんな感じ

ところてんが押し出されたときみたい(笑)

 

玄武洞は160万年前に起こった火山活動で

マグマが山頂から流れだして固まる時に

規則正しいきれいな割れ目を作り出したものだそうです

 

これが自然にできたものとは思えないっすね

 

正直みるとこあんまりなかったですが

まぁ楽しめたかな

 

おまけ

 

ちなみにこれが

 

13011805.jpg

このへんのゆるキャラの

玄武岩の玄さん です(笑)

男前〜〜〜

 

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの京都育ち
    ○2児のパパ
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
OpenID対応しています OpenIDについて

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち旅行カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは家庭菜園です。

次のカテゴリは日本酒です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。