大原野神社

大原野神社

少し前になりますが実家から帰ってきてから

大原野神社へ初詣に行ってました

京都市西京区大原野にある神社です

帰ってから調べたら

奈良にある春日大社の第一の分社で

京都を守護する鎮守として神社の最重要格である二十二社の一つとして

数えられる格式高い神社だそうです。

 

子供は保育園から散歩がてらによく行くようで

僕も保育参加のときに初めていったのですが

紅葉の時期だったのですごく綺麗でした

西京区でもけっこう山手のほうにあるので

一度行くまでは場所もそんなにわかっていなくて

少し迷いましたがなんとか到着

1月4日の夕方前ということもありけっこう空いていました

 

まずびっくりだったのが

普通の神社なら狛犬がいる場所に鹿がいます

 

立派な角のある雄鹿と

 

ちょっとかわいらしい雌鹿

狛犬ならぬ狛鹿?(笑)

春日大社で鹿が神の使いとされているため

ここでも鹿が祀られているそうです

 

あの有名な紫式部もここで歌を詠んだそうです

 

お賽銭をいれてお参りし

こんなのがあったのでせっかくなんで記念撮影

鹿っぽいのと

なんか結斗も鹿っぽい(笑)

 

絵馬っぽいの

珍しくええ顔してる栞里

ハート型までありました

せっかくなんで僕も(笑)

 

おみくじは子供おみくじもあったのでやってみたら

大吉と吉!

こどもたちはなかなかええ感じ

僕は小吉・・・

ここの池はすごく景色がきれいで

紅葉の時期はかなりええ感じでした

去年はライトアップもされてたみたいです

 

大原野神社で変わっているのが狛鹿ともう一つ

土俵があります

9月の第二日曜日に御田刈祭(みたかりさい)という

五穀豊穣を奉謝する祭事があり

神相撲という神事相撲が行われるそうです

江戸時代から行われていて2017年で300年の節目だったそうです

 

最後に神社の敷地の中にあるお茶屋さんで

 

みたらし団子!

 

少し焦げてましたが(笑) おいしかったです

有名な神社ですが山のふもとにあるので

空気も綺麗な気がして落ち着いているのでけっこう穴場ですね

 

おでかけカテゴリの最新記事