お芋ほりにいってきました!

お芋ほりにいってきました!

おい~も コロコロ おいも!

ちゃちゃちゃ

おい~も コロコロ おいも!

ぷ~~!

最近栞里ちゃんが歌ってる歌です(笑)

今年初めて聞きました

保育園に行っているとけっこう僕の知らない歌も覚えてくるので

なかなか楽しいです

 

で、なかなか台風来たり雨降ったりで行けてませんでしたが

じいちゃん、ばあちゃんが亀岡で作ってる畑に

サツマイモ掘りに行ってきました!

 

お芋のツルを先によけてしまってから

2人ともマイスコップ持参で張り切ってます

 

大きいスコップで少しずつ掘っていき

芋に近いところは小さいスコップや手で少しずつ

最後に引っ張って~

うんとこしょっ!

どっこいしょっ!

 

とりあえず一つ目掘って記念撮影

1っこだけ大きい立派なサツマイモがついてましたが

他はヒョロヒョロの細いサツマイモばかり・・・

嬉しそうにサツマイモを運んくれる栞里ちゃん

でっかいお芋~~!っと

かなり嬉しそう~

 

そのあとも真剣な顔でどんどん掘っていきます

こんなに一つのことに集中できるんやって感じ(笑)

 

結斗もかなりテンションあがって

きゃーきゃー言うてました

最後にばあちゃんとサツマイモを並べて記念撮影~

一番左の子は畑の近所に住んでる小学生で全然知らない子・・

気づいたら一緒に掘って記念撮影まで一緒に写ってました(笑)

 

今年のお芋はちょっと不作気味でしたね

天候のせいなのか なんなのか

たまに大きいのが混じっているくらいで

ほとんどがヒョロヒョロのんばっかり

まぁ二人ともかなり楽しんでいたのでまぁ良しですね

 

まだ半分くらい畑には残っているので

時間があえばもう一回行きたいな

おでかけカテゴリの最新記事