ホンダ フォーサイト再起動計画

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

久々にバイクのお話です

興味ないかたはふ~んって流してください(笑)

 

前のブログでちょくちょく書いていた愛車のセロー225

実は・・・

 

5月に廃車になっていました・・・

 

ある日突然

バイクを走らせたら急にエンジンストップ・・・

原因分からず嫌な予感を感じながら

バイク屋さんに押して持っていったら

 

こらエンジンやねと

 

直すには相当お金がかかると・・・

 

その後自分でも色々調べてみたけれど

やっぱエンジンぽい・・・

さすがにエンジンばらして直すなんて自分ではできひんし

お金がかかるのも困る・・・ということで

 

14110101.jpg

つれていかれました・・・

 

頭の中ではドナドナの歌が流れてきて

ちょっと泣きそうになりました

エンジンのかからない状態で僕のもとにやってきて

あれやこれやと頑張って直した

なかなかに愛着のあるバイクだったのですが・・・

今までありがとうセローくん

 

ということが5月

 

その後 兄の友人からこれまた有難いことに譲って頂いた

 

14110102.jpg

現在の愛車 ホンダのビックスクーター フォーサイトくん

なかなか年季入ってます(笑)

 

けっこう快調に乗っていたのですが

先日・・・銀行から帰ろうと思ったら・・・エンジンかからん

 

近くのバイク屋さんに持っていくと

セルのモーターがあかんか。スターターがあかんかなどなど・・

修理には4、5万かかるかもと・・・

 

そりぁ困る

 

なんとか色々調べてみると

症状的にはやはりセルモーターが駄目っぽい

 

セルモーターはエンジンかけるボタン押したら

キュルキュルいってエンジンかかるキュルキュル言う部分(笑)

説明が難しいがまぁいいでしょう

 

う~~ん、

駄目もとでやってみるかと!

 

フォーサイト再起動計画始動!!

 

ということで

とりあえず

14110103.jpg

わかりにくいですが

バイクのシートと左半分のカウルをばらしてみました

これがなかなかにめんどくさい・・・

 

がんばってカウルばらしたらみえてきた

エアクリーナー

これを外すと

って文字で書いたらすぐですが(笑)

これまたなかなか外れませんでした

 

やっとみえてきた

 

14110104.jpg  

この部分がセルモーター 下にある黒いのがエアクリーナー

 

わかりにくい

 

拡大すると

 

14110105.jpg

ここ

 

もっと拡大

14110106.jpg

これ

 

なんかホースやらがくっついてますね

 

このネジがどうしても外れずで

 

14110107.jpg

30分くらいここで止まって方法を考えて

少ない工具で色々ためしてみたら

 

14110108.jpg

外れました!! めっちゃ汚い(笑)

 

これがセルモーター!!!!!!!!!

 

バイクに詳しくない人 わけわかりませんね

僕も初めてみました(笑)

 

次回 これを解体します!

 

 

 

 

 

 

 

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/892

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの京都育ち
    ○2児のパパ
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
OpenID対応しています OpenIDについて