わら天神 (敷地神社)

| コメント(7) | トラックバック(0)

 

もうかれこれ1カ月ほど前ですが

京都市の北区にある

「わら天神(敷地神社)」へ行ってきました!

 

13051301.jpg

ん? ということは・・・

京都に在住の方は もう おわかりかもしれませんが・・・

 

そう。そうなんです。

 

赤ちゃんを授かりました〜〜!!!!!

 

ただいま妊娠6カ月。

母子ともに健康にスクスクと成長しております!!

 

京都出身でない方のために

 

「わら天神」 正式名称は「敷地神社」といい

安産の神様ということで京都では有名な神社です。

 

13051302.jpg

この日は妊娠5カ月になったので

ここ「わら天神」へ安産祈願にやってきたのです。

 

13051303.jpg

平日の昼過ぎということもあってか

意外と人も少なくというか、ほぼ貸切状態(笑)

 

何をするのかよくわからないまま

義理の両親と嫁のあとをついていき

祈祷済みの腹帯などを授かり 

 

祈祷をしてもらったりもするのかと思っていましたが

そういうのはまた別の日のようで

普通にお参りをしてあっさり終了(笑)

 

これが腹帯のセット

 

13051304.jpg

さらしの腹帯 お守り 赤ちゃんの産着

帯祝いのお菓子 伸縮タイプの腹帯

 

この中で僕が気になっていたのは「お守り」

お守りの中には 

紙のお守り わらのお守り オブラートみたいなんが入っています

紙とわらは腹帯にいれておくもので

オブラートみたいなんは産気づいたら口に含むものだそうです

 

この わらのお守りに言い伝えがあって

中に入っているわらに節があると男の子

節がないと女の子が生まれると言われているそうです

 

僕の楽しみとしてはコレくらいやったので

もらってすぐに中を見たかったのですが(笑)

家に帰ってから見ると嫁にいわれ我慢・・・

 

家に帰ってすぐお守りを開けてもらったら〜〜〜

 

13051305.jpg

む・・むむむ・・・・

 

 

13051306.jpg

節は〜〜〜ありました!!!

ということは 男の子???

 

人にもよりますが

3人産んで3人とも当たっていた人もいたり

全然当たらなかったという人もいたりいろいろですが

さて・・・うちは???

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/355

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの京都育ち
    ○2児のパパ
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
OpenID対応しています OpenIDについて