家庭菜園 おうちでメロン

| コメント(3) | トラックバック(0)

 

今日はちょっと夢のある?家庭菜園です

 

先月実家に帰った時に話を聞いてびっくりしたのですが

それは

プランターでメロンを育てる。

しかもシマシマのメロン!!

しかも食べたあとの種から育てるのです!!

 

買ってきて食べてその種から家でメロンを育てられるなんて

夢がないですか?僕だけ?(笑)

 

どうも近所の人から聞いたみたいで

うまくいけばラッキーくらいの勢いで始めたそうです

 

方法ですが

まず、メロンがお店に出始めたころに

めっちゃ甘そうなメロンを買ってくる!

そして、そのメロンを存分に味わう!!

 

種を水に浸し 発芽させる 小さいポットに植える

そこそこの大きさになったらプランターに植える

そのまま育てていき

通常は1個の苗から何個かメロンが出来るのですが

そうなるとやはりプロではないと難しいので

 

欲張らず出来た実は1個だけ残し あとは全部とっちゃうのです

1個の苗から1個だけメロンを育てる

そうすることで素人でも意外とうまくできるそうです

 

1個の苗で1個のメロン

なんか贅沢な気もしますが

元をたどれば食べた後の捨てちゃうはずの種

全くお金かからずです(笑)

 

その話を聞いてからしばらくして実家に行くと

10個以上の苗ができあがっていました(笑)

全部育てば10個以上のメロンが食べられる??(笑)

 

その次の週

プランターにちゃんと植えかえられていて

そのうちの一つをもらって帰ってきました

 

13072601.jpg

少し鉢は小さめですが ちゃんと育ってくれるかな!(6/25)

 

それから10日ほどたち

 

13072602.jpg

あっという間にこんな感じに育ってきました(7/8)

 

本葉が5枚以上になったら親ツルを摘心するということなので

あわてて摘心

13072603.jpg

ツルを下から辿っていき

一番先のこの部分をかわいそうですが

チョキンと

 

13072604.jpg

こんな感じ

こうすることで子ツルがどんどんでてきます

ゴーヤーとかきゅうりと同じ感じですね

 

それから1週間ちょい

 

13072605.jpg

わさわさなってきたので支柱を立ててあげました(7/16)

 

栄養が分散しないように子ツルは2本だけ残し あとは切っちゃいます

 

次の日くらいから雄花が咲きだしました

 

13072606.jpg

ゴーヤーとかと同じような黄色い花です(7/19)

 

今のところは少し葉を虫にかじられたりはしていますが

順調に育っています

 

このあと雌花が咲いたら受粉さしたりもするようですが

どうなるんでしょうかね

まぁ僕のところのが失敗しても実家のをもらえるでしょう(笑)

 

また報告しますね

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/376

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの京都育ち
    ○2児のパパ
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
OpenID対応しています OpenIDについて