家庭菜園2019 ぼちぼち収穫です

家庭菜園2019 ぼちぼち収穫です

家の庭でしている家庭菜園

全く報告できてませんでしたが

ミニトマトがちょいちょい収穫できてきました!

赤のミニトマトとオレンジのミニトマト2株

1株につき3本立てで育てているので

かなりワサワサになってきていて

順番に赤くなって収穫していってます

画像あんまりですが赤いミニトマトとオレンジのミニトマト

最初はオレンジばっかりでしたが

赤いのもどんどんできてきてます

若干赤いほうが甘くておいしいかな

 

タイミングあえば子供たちにも収穫してもらってます

食べるのは日によって食べない日もありますが(笑)

収穫するのはいつもすごく嬉しそうです

テンションあがって頼んでもないのに

色々ポーズを変えてくれます(笑)

 

我が家の家庭菜園の本日の写真

ミニトマトは順調にワサワサ育っていますが

一番左の黄色くなっている葉っぱはカボチャです

下に這わせて育ててたのに気づいたらキュウリのネットにからまって

どんどん上に上がっていってます(笑)

元気に育ってると思っていたけど

うどんこ病のせいで葉っぱはどんどんダメになり

実もつくけど小さいうちに枯れてしまいます

こりゃダメかなぁ・・・

ゴーヤは場所がいまいちな場所ということもあり

最初のほうはヒョロヒョロで全然育ちませんでしたが

やっとここまで成長してきました

若干葉っぱも小さく茎も細いので心配ですが

子ヅルもぼちぼちでてきてるので

このままがんばってもらいましょう

 

そして、きゅうり!

株はけっこう元気に育っているわりに

カボチャの横のスペースで育てているので

栄養不足からか実がついては枯れてを繰り返していましたが

やっと収穫できるとこまでちゃんと成長してくれました!

グネグネ曲がってますが(笑)

 

そして今日の朝初収穫しました!!

ミニトマトと一緒に写真撮ろうと思ったら

あれ?

これは

少し並べ替えてこんな感じに撮っておきました(笑)

 

きゅうりもここからどんどん収穫していきたいですね

 

家庭菜園カテゴリの最新記事