家庭菜園 2019スタートです

家庭菜園 2019スタートです

今年も家庭菜園がスタートしました

去年はここ数年繰り返し使っていた土が限界だったようで

病気が多発してしまい

ミニトマト以外は全然育たなかったので

去年の収穫が終わった時期から少しずつですが

庭の土を全部ふるいにかけて微塵を取り除き

黒いビニール袋に土を入れ

太陽の光で熱消毒していました

 

一時期は庭が黒いビニール袋だらけで

かなり怪しい庭になっていました(笑)

 

今月頭くらいから腐葉土混ぜたり石灰混ぜたりして

準備をしておいてこないだのお休みに野菜の苗を植えました

 

3人でケーヨーD2に買いに行きました

左からキュウリ、ゴーヤ、赤のミニトマト、オレンジのミニトマト、かぼちゃ

栞里は最近メカブがお気に入りのようで

「栞里はメカブ植える~」って何度も言うてました(笑)

めかぶは海に生えてるからねって

説明してもまだあまりわからないみたいです

 

さて今年はうまくいくでしょうか

土に穴を掘り結斗とまずはキュウリ

去年よりは上手にできたかなぁ

 

順番に植えていき

今年は栞里も3歳になったので一緒に植えました

 

なんやかんや邪魔をされながら(笑)

なんとか全部植えられました!

手前からキュウリとカボチャ

キュウリは奥のネットに誘引し

カボチャは手前のスペースの地面に這わす予定です

真ん中がオレンジのミニトマト

奥に赤いミニトマトとゴーヤです

ゴーヤはここから奥のフェンスに誘引していく予定です

植え付け完了でハイポーズ!

なんのポーズがわかりませんが(笑)

 

さて今年はうまくいくのか楽しみです!

 

 

家庭菜園カテゴリの最新記事