ホンダ フォーサイト 整備記録 エアクリーナー

ホンダ フォーサイト 整備記録 エアクリーナー

前回の続きです

バイクに興味ない方はすみません

 

キャブレターの分解と掃除 ホースの補修では

あまり効果がなく

どうしたものかとチェックしていて

 

まぁここは原因ではないやろうけど

ついでに交換しとこかなと思ったのが

エアクリーナーエレメント

サイドスタンドの少し後ろについている

キャブレターに送る空気を綺麗にする部分

そこのフィルター

前に変えたような気がしていたのですが

替えたのは前乗ってたバイク?ってくらい

けっこう汚れていました

上が新品、下が古いもの

一目瞭然で真っ黒ですね

 

ここはだれでもできるくらい簡単で

ネジを外して古いものと新しいものを交換するのみです

 

あきらかに汚れていたので注文しておきましたが

ここの汚れのせいで

バイクが途中で動かなくなるほどでもないと思っていて

そこまで期待もしていなかったのですが

なんと

これで直りました(笑)

 

重要は重要な部分なんですが

これだけで直るの?って感じ

ここが汚れているだけで

あんなに急に動かなくなるの?

ってかなりびっくりです

 

もしかしたらその前にやったキャブレターの掃除や

ホースの切れてたやつ

プラグも交換したし

そのどれもに意味があったのかもしれない

いや、そう思いたい(笑)

 

まぁもっと知識ある方なら

まず手をつける部分なのかもしれませんが・・・

これがついてないバイクもあったりするので

そこまで重要だとは思っていませんでした

 

こんなことなら

夜中にけっこうな手間をかけてキャブを掃除したり

アクセルのワイヤーをつけ間違えたり(笑)

そんなことにならなかったのに・・・

 

まぁでも直ってくれてよかった~

 

あれから3週間以上たっていますが

全然快調です

勉強になりました

 

同じようなバイクの不調が出た方は

まずはここを疑ってみてください

自分で簡単にできますよ

 

バイク 車のことカテゴリの最新記事