ラブリコを使って棚を作ってみよう!

ラブリコを使って棚を作ってみよう!

少し前に作っていたのにブログに書くのを忘れていました(笑)

 

美容室の奥のこのスペース

前から思っていたけどなんか殺風景で

スペースがもったいない

観葉植物とかおいても

太陽の光が届かないので時期に枯れてしまいます。

 

で、ここにラブリコで棚を作ることにしました

 

ラブリコ?

最近DIYブームやったりもするので

ちょくちょくテレビでも紹介されているみたいですが

こういうの

ラブリコラブリコのアジャスター

賃貸マンションなどで棚を作りたいけど

壁に穴はあけれない

みたいな人のために

天井と床などに突っ張って

そこに棚をつくれる優れものです。

 

まずは棚を作る場所を決め

柱を突っ張る部分の天井の高さを測り

そこから95mm短い寸法に切った2×4材を

ホームセンターで購入してきます

最近のホームセンターはかなり便利で

寸法を伝えれば1カット何十円とかで切ってくれます

棚板も既製品を選ぶか

購入してからカットしてもらいます。

 

そのまま組み立ててもいいのですが

せっかくなんでお店にあわせてペンキも塗りました

水性のオイルステイン

今回はオールナットという色を使いました

 

木目がある程度残る程度に

棚の見える部分は薄めに2回塗り

ほぼ見えない部分は1回塗りにしておきました

柱と棚板、両方塗りました

乾燥させてから仕上げに水性のニスも塗りました

 

これも乾燥させたら

あとは組み立てるのみ

といっても棚板と金具を取り付ける程度なんで

簡単です。

 

電動工具はホームセンターで

一日何百円とかで借りれるお店もあるようです

 

組み立てたら起こして天井と床に突っ張るだけ

完成~~!

塗装しなければ一瞬でできちゃいます。

 

ここにバックヤードに置いてあった

カラー剤を並べて

こんな感じ!

一段目は棚板を少し大きめにして

カラー剤を作ったりできる作業スペースに

2段目、3段目はカラー剤を置く棚にしました

 

ここでひとつ誤算

美容室で使うカラー剤

一つなら80g程度なんですが

全部乗せるとなるとけっこうな重さ

棚板を少しケチって薄いのにしたので

重みに耐えれず、真ん中が少したわんでしまいました(笑)

 

今度時間あるときにもう一つ厚い板に変えるか考え中です

 

めちゃ簡単で色んな使い道があるので

よかったらラブリコ使ってみてください!

 

やってみよう!カテゴリの最新記事