たまご名人 エッグタイマー

たまご名人 エッグタイマー

今日はけっこう前に100均で見つけた

意外と知らないけど

なかなか使えるものをご紹介します

 

ゆで卵作るときのゆでる時間って難しいですよね?

固ゆでならほっておいてもよいのですが

ちょっと半熟にしたいとかなると

何分くらいゆでる?

ってのがいつも意外と難しい

 

水から茹でて何分?

沸騰したお湯に卵をいれる?

卵を常温にしておいてから?

水の量、卵の量でも変わるのでは?

 

人によってやりかた

タイミングが違っていて

なんか地味に難しいですよね

 

たまにバッチリ!と思っても

僕の場合はメモるわけでもないし

そんな頻繁に作らないので

次に作るときには微妙に忘れてしまってる(笑)

 

僕の中では鍋に卵が浸るくらいに水入れて

塩ひとつまみ(殻が割れないようにするため)

冷蔵庫から出した卵入れて12分

でだいたい半熟卵って感じだったのですが

 

100均のセリアで

これめっちゃええやん!って即買いました(笑)

「たまご名人 エッグタイマー」

 

早速やってみました

 

使い方は簡単で

いつも通り水入れて卵入れた状態に

こいつを一緒に入れて茹でるだけ・・

すると色が変わって黄身の状態を教えてくれます

 

やってみました

こんな感じで卵と一緒に茹でると

色が変わって周りから白くなってきます

 

説明書を見る感じではこの写真くらいで

半熟になってるようです

 

さて実際は

けっこうええ感じになりました!

もう少し火が通っててもええかなくらいですが

意外と簡単にいけました

 

少しネックなのは

色がかわっても音で教えてくれるわけではないことかな

 

横で他のものを作りながら

色の変わり具合を見るか

ある程度10分くらいでタイマーしといて

そこから様子を見ながらするかですね

 

ずっと横で見ててもおもしろいかもですが(笑)

 

最近ダイソーでも見かけたので

良かったら使ってみてくださいね

やってみよう!カテゴリの最新記事