手作りコンポスト その2

| コメント(3) | トラックバック(0)

 

3月に入ってまったく更新できていませんでしたが

久々に更新です!!

昨日のWBCは今まで何やったん?っていうくらいの大勝でしたね

決勝ラウンドはどうなるのかな?

あんなけホームラン打ちまくる試合もおもしろいし

台湾戦みたいなんもおもしろい

ちょっと楽しみです

 

で、先月書いた手作りコンポスト!!

また報告しますね〜

って書いておきながらここまで・・・・ほったらかし・・・(笑)

130201tai3.jpg

いらなくなったクーラーボックスで始めたものですが

あれから毎日 野菜の屑やら、みかんの皮を入れ続け

最初の1、2週間はあんまり分解しないし土の温度も上がらない

 

なんかあんまおもんない・・・

 

魚の内臓などや肉系みたいなカロリーの高いものは

微生物も好きなようで入れると土の温度が上がり

分解も進むようですが匂いがきつくなったりするようで

入れないようにしていました

 

でも なんか変化がほしかったので

晩御飯の時に出たイカの内臓を入れてみました

 

すると次の日

いつものように土を混ぜると

 

ぶわ〜〜〜っと 湯気が!!!

 

よっしゃ!!温度上がったや〜〜〜ん!

と思った次の瞬間・・・

 

めっちゃ臭〜〜い・・・・・・・・・

 

予想はしていたけど こりゃほんまに臭い・・・(笑)

嫁も臭い臭いと怒り気味・・・

 

こりゃいかん ということで

消臭効果のある コーヒーのカスやら竹炭を入れて様子をみると

2日ほどで匂いもマシになりました

 

どうも前の日に雨が少し入って 水分が多めになっていたのに

さらにベチョベチョのイカの内臓入れたのがあかんぽかったよう

肉とか魚は少し火を通してから入れると良いようです

生で入れちゃダメなのね

 

そこからは温度も落ち着き分解の速度も速くなり

小さめの生ゴミなら2日ほどで分解されるようになってきました

 

こうなってくると面白くなってきます

 

毎日細かめに刻んだ野菜を入れたり

温度が上がりやすいということで使用済みの油を入れてみたり

↑ これめっちゃ温度あがりました(笑)

 

なんというか・・・・

生ごみを減らす、堆肥を作るっていう最初の趣旨から外れ

 

今は 微生物を育ててる気分!!!(笑)

 

これは微生物が好きかな?とか

もうペット感覚です(爆)

 

13031101.jpg

そうなってくると

毎日土を混ぜるというめんどくさい行為も

微生物にエサをあげてる感じ?(笑)

 

なかなか楽しませてもらってますね

 

また書くことあれば報告しま〜〜す

 

 

 



ブログランキングに参加しております!

1日1回の応援3ポチっとお願いいたします!!

記事に関係のないコメントなどは削除させて頂きますのでご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogram

人気ブログランキングへ
人気ブログ

Ctrlキーを押しながらポチ、ポチ、ポチっと

して頂ければ一気に押して頂けます!

 

topkuro.jpg

 京都の楽焼の抹茶椀、和風時計のお店です!

こちらにも是非一度ご来店ください!!

taishiより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hairwithyou.com/mt/mt-tb.cgi/342

コメントする

 

プロフィール

 
 
     
  • 中野 大士" 中野 大士(なかのたいし)

    肩書き
    ○京都生まれの京都育ち
    ○2児のパパ
    ○美容室勤務
    ○居酒屋バイト終了
    ○釣りバカ(エギング)
    ○フットサラー
    ○料理人(素人です)
    ○実は二級建築士
    ○バイク乗り(とうとう復活)
    ○恋愛相談カウンセラー
    ○読書家(マンガ 小説など)
    ○茶道家(嘘です)
    ○陶芸家(自称)…etc     
 
 

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
OpenID対応しています OpenIDについて